カテゴリ:
富山のソウルフードと言えばブラックラーメンですね。なんでも富山人は黒いものがお好きとのことです。そんなことで、富山に来たからにはブラックラーメンを食べずに帰るわけには行きませんので、「西町大喜」で食べてみることにしました。
函館で黒いものと言えばイカ墨ですから、この手のラーメンかと思っていましたら、まったく違いました。スープは漆黒の醤油ベースで、麺は太めのストレート麺、そこに手切りのチャーシューがたっぷりと盛り付けられ、さらに塩辛く味付けされたメンマと粗切りネギ、粗挽き黒コショウが乗っています。
いや~、インパクトがあり過ぎというか塩辛すぎて、半分食べたところでギブアップ気味でした。本来はご飯と一緒に食べるのが富山人の食べ方らしいのですが、ご飯をセットにしなかったことが失敗だったようです。それにしましても半端でない塩分濃度に驚いてしまいました。富山の方々、健康には十分留意をなさいますように。老婆心ながら・・・。
PA060536
二日分以上の塩分を摂取したような感じですから、少しでも体外へ排泄せねばということで、富山城へ散策です。
富山城は加賀前田家の分家であった越中前田家の居城だったのですね。もともと近くに神通川が流れていましたので、その右岸を利用して築城したようです。水に浮いたように見えたので、「浮城」と呼ばれていました。
そうそう、瀧廉太郎は富山城から着想して「荒城の月」を作曲したそうです。
PA060549
PA060548
公園内には、趣のある建物の富山市佐藤記念美術館があります。
ちょうど思想家・柳宗悦によって見いだされて日本民藝館に所蔵されている茶道具の企画展が開催されていましたので観てきました。
PA060545
chirasi001
(10月6日)