カテゴリ:
中高年の運転者によるアクセルとブレーキの踏み間違えや前方不注意による事故が増えていますが、中高年の仲間入りをし夫婦そろって運転をしている私たちも他人事ではないような気持がしています。そんなこともあって、2台のうちの1台をブレーキサポート・システムのついた車に替えてみました。カー・メーカーそれぞれにいろいろな方式が開発されているようですが、選んだ車に装備されているのはステレオ・カメラ方式のものです。
メーカーの説明には、『人の目と同じように左右2つのカメラが対象との距離や形を捉え、そのサイズや輪郭から歩行者やクルマを認識します。また、車線の左右の白線(区画線)も認識するなど、カメラで捉えたさまざまな情報をもとに警報や自動ブレーキで衝突回避をサポートします』とあります。
これを見た知人は、「実際にこれが作動したら、運転者に相当問題ありだね」と言ってましたが、確かにこれが作動した時には、運転免許を返納しなければいけないかもしれません。まあ、保険のようなものですね。

あと10年もすれば、自動運転車が出てくる可能性がありますので、コーヒーを飲みながら車窓を眺めてドライブ・・・なんて夢のような時代が来るかも知れません。
IMG_0900