カテゴリ:
新型コロナウィルスの騒動がなければ、今日の今頃はバルセロナへ向けて空港だったと思います。函館からは私たちだけで、夜に羽田空港で一緒に旅行をする皆さんと待ち合わせる予定でした。

新型コロナの国内感染がボチボチ出始めた2月中旬にはきっぱりと諦めていましたが、内心は本当に口惜しい思いで過ごしていました。2月21日の段階ではイタリアの感染者数は3名のみで、ヨーロッパは比較的安全という状況でしたし、行きたいという願望が強く難しい判断でしたが、今になってみると決断は正しかったかなと思っています。

クルーズ船の親会社MSCは今日の時点でも運航していますから、日本から乗船される方々はこのスケジュールで予定通り出発するものと思います。キャンセルした方もいらっしゃると思いますし、出発を決断された方もヨーロッパでの感染拡大を心配しながらのツアーになりますから、微妙な気持ちでの旅行になるものと思います。

そんなことで未練がましいのですが、かりに旅行に行ってればこんな感じだったのかなということを、いただいた旅行書類をもとにブログで書いてみたいと思います。MSCグランディオーサのリアルタイムでの位置、航跡が分かりますので、ヨーロッパでの状況でどのような変更を余儀なくされるのか、このへんも含めて書いてみたいと思います。
000031
時差がありますが、フランクフルトを経由して明日(12日)午前9時(日本時間:午後5時)にスペインのバルセロナに到着予定でした。乗船は午後6時ですから、その間にピカソ美術館などへ行ってみたいと思っていました。ほぼ45年ぶりのバルセロナを楽しみにしていたのですが・・・
000031_0001