カテゴリ:
太鼓山を下りたところに蛾虫沢(がむしさわ)という妖精の居場所に相応しくない名前の湿地帯があります。
民有地のなかの人工的な溜池ですが、土砂によって上流部の大半が埋め尽くされて、そこが湿地のようになっています。毎年、春になると色とりどりのスプリング・エフェメラルが咲き出して、まさに妖精たちの楽園のような景観になります。妖精たちの居住地として、また私たちのような部外者にも快く立ち入らせて観察できるようにしてくださっている所有者に感謝です。マナーを守って立ち入りたいと思っています。

湿地の主役はエゾノリュウキンカ(ヤチブキ)で、一面が黄色い絨毯で埋め尽くされます。昨日はちょっと早かったようで、咲いている花は僅かでした。もう5日~1週間程度で豪華絢爛な景色になるのではと思っています。
IMG_1638
IMG_1643
野鳥も豊富で沢山の鳴き声が聴こえていました。北国の春を彩るスプリング・エフェメラルの数々、木々の葉が芽吹いて湿地を少しずつ覆う頃まで続きます。
IMG_1644
IMG_1664
IMG_1677
IMG_1661
IMG_1647
IMG_1675
IMG_1679
IMG_1650