カテゴリ:
全国各地のガーデニング愛好家の皆さんから楽しい話題が届いていますが、北海道も本格的なガーデニングの時季を迎えています。
函館ではほぼ2ヶ月ぶりに感染経路の分からない新型コロナウィルスの感染者が出て、一気に緊張感が高まっています。2ヶ月間感染者が出ていなかったのですが、昨日今日と二日続けて判明していますので、市中には相当数の感染者が潜伏していると考えるのが妥当と思っています。緊急事態宣言の出ている5月6日まで一応仕事はお休みになりましたが、自分や他者への感染リスクを軽減する意味でも良かったと思っています。

そんなことで本格的な「巣ごもり生活」に入りました。
まず第一弾として庭の芝生の植え替えをしました。2ヶ月ほど前から耕運機で土を起こして準備をしていたのですが、今日は土を平らに均して芝生の種を撒布するところまでやってしまいました。明朝から雨模様のようですから、タイミング的にはちょうど良かったと思っています。
まあ、芝生は最初のうちだけで、いずれ雑草地(芝生もどき)と化してしまうのですが、刈ってしまえば一緒ですから気にすることはありません。

散歩でも街に出れば当然リスクが高いですが、私のところのような田舎で巣ごもりする限りは感染リスクはほぼゼロです。ド田舎と自他ともに馬鹿にしていましたが、たまにはド田舎生活にもご利益があるものです。(^^♪
IMG_1833
IMG_1869
IMG_1853