カテゴリ:
巣ごもり生活の第2弾は、「たまにやる男の料理」で久々にポテトコロッケに挑戦です。
主婦の方はいつもお作りになっていると思いますし、特にコツというものはありません。私もいつものレシピ通りにジャガイモを茹でて、ポテトマッシャーで潰して、それにバターで炒めた玉葱とひき肉、調味料(ナツメグ、胡椒、塩など)を加えてタネが完成です。
初めての男の方は、大きさの加減が分からないと思いますので、手頃な大きさのタッパーを用意して、それに詰めて型抜きをすると均等な大きさのコロッケになりますよ。
IMG_2036
北海道はまだ新ジャガが出ていませんが、冬越ししたキタアカリは糖分が増して最高に美味しいです。七飯町は西洋リンゴに加えて男爵イモの発祥の地でもあり、近くの男爵ラウンジで美味しいポテト料理を味わうことが出来ます。コロッケには男爵イモを使うと美味しいですが、キタアカリもご覧のように見事な粉ふきイモになりますので、同様に美味しいです。
さて、私のコロッケは厚沢部町の道の駅の「メークインコロッケ」や江差町の吉田酒店の「夢コロッケ」のように美味しく出来たでしょうか。
巣ごもり生活 第2弾でした。(^^♪
IMG_2026-2
IMG_2032-2