カテゴリ:
WBFといいましてもボクシングの連盟のことではありません。ホテルに纏わる話題です。

国内で約30ヵ所のホテルを展開しているWBFホテル&リゾーツ(本社・大阪市北区)が、大阪地裁に民事再生法の適用を申請したとのことです。負債総額は約160億円といいます。北海道では、札幌市内5施設、函館市内3施設、釧路、旭川の両市に各1施設を運営しており、写真は昨年10月にオープンした温泉付大型ホテル「ホテルWBF函館 海神の湯」です。

私たちもここのホテルチェーンの会員になっており、特に「WBF札幌中央」は札幌文化芸術劇場hitaruに近いということもあって定宿のようになっていました。駐車場はチェックイン前の午前中から入庫することが出来ましたし、ラウンジでは無料でビールやワインを楽しめましたので、とても良いホテルという印象を持っていました。来月末の「第二回 さっぽろ落語まつり」にも宿泊予定で予約をしていました。

近年は各地で大型のホテルを開業させていましたので、設備資金借り入れ負担が重かったようです。それに今回の新型コロナウイルスの感染拡大による宿泊者減が響いて、事業の見通しが立たなくなったのでしょう。複数の企業が民事再生のスポンサー企業として名乗りを上げているようですから、リングアウトする前にダウンから立ち直って欲しいと願っています。

函館市内をみましても雨後の筍のようにインバウンドをあてにした巨大なホテルが乱立していますが、今回の新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受けて深刻な状況を呈しているようです。ポスト・コロナはどのようになっているのでしょうね。
WBF hakodate