カテゴリ:
朝方はピカピカの天気でしたが、昼過ぎからポツポツと雨が降り出してきた連休最後の日の北海道南部です。田舎暮らしはなんだかんだとやることが沢山あって、雨が降るまで外で作業をしていました。

このところの陽気に誘われて、ウドが結構大きくなっていましたので、今晩食べるだけ収穫しました。定番の酢味噌和えと葉はてんぷらになる予定です。

話は変わりますが、先日の専門家会議副座長の尾身茂氏の「新しい生活様式」の提言には肩透かしをくらった感じがしましたね。氏の仰る具体例は殆どの人がすでに実践しているもので、どこが新しいのと訊いてみたい気がします。「新しい生活様式」などと仰々しいフレーズを持ち出すのであれば、感染が落ち着いた後に、私たち日本人が歩むべき真の「新しい生活様式」を提言して欲しいと思っていました。
私が何度かブログでも提言してきた大都市一極集中の是正などは「新しい生活様式」のトップにこなくてはならないと思っています。今回の新型コロナ感染症は満員電車やオフィスなどの都市空間における過密が最大の敵であり、その対策なしには耐えることが出来ないのではと思っています。国の本省の地方移転や法人税の地方優遇などの施策で、生産年齢人口を含めて地方の人口比率を高めるほうへ誘導すべきと考えます。

温暖化でシベリアの永久凍土が融けだして未知のウィルスが拡散する可能性が高いとのこと、このコロナ禍が終息したあとにも同様のパンデミックの起きる危険性を孕んでいると言います。また、首都圏の直下型地震のことも忘れてはなりませんし、毎年のように襲来する巨大台風への備えも必要です。
一般社会ではすでに一線を退いているような方々が主導権を握っていそうな専門家会議、このような将来を見据えた提言も出来ずに「大丈夫なの」と言ってみたくもなります。

まあ、そんなことは別にして、田舎はいいです。田舎暮らしの「新しい生活様式」を実践してみませんか。テレワークとやらも出来るようですから、田舎でもいいのでは・・・。(^^♪
IMG_2351