カテゴリ:
大花延齢草(オオバナノエンレイソウ)、二輪草(ニリンソウ)が見頃を迎えています。
オオバナノエンレイソウは北海道大学の校章のモチーフになっていますし、キャンパスの中でも沢山見ることが出来ます。そうそう、オオバナノエンレイソウというとキャンパス内の大野池の傍に建つファカルティハウス「エンレイソウ」のレストラン「エルム」は今年3月末で閉店したそうですね。札幌グランドホテルの直営で美味しかったですよね。コロナの影響なのかな・・・。
そして、帯広の近くの中札内村にある六花亭製菓の「六花の森」を埋め尽くす群落も必見ですね。

この花は、芽が出てから花をつけるまでには10年かかるといわれています。カタクリもそうですが、スプリングエフェメラルは、気の遠くなるような時間を経て、私たちの目を楽しませてくれるのですね。
IMG_2379
IMG_2387
IMG_2396
IMG_2382