カテゴリ:
少し前に花が咲いたと思っていましたら、もうこんなに果実が大きくなっています。
ブルーベリー、プルーン、リンゴを順に並べてみましたが、いずれも花を散らすと一気に果実は大きくなるものですね。
IMG_2866
IMG_2837
IMG_2873
ブルーベリーは完全無農薬で大丈夫ですが、リンゴとプルーンは定期的に防除しないとまともな果実は期待できません。私のところではリンゴの赤星病とプルーンのスモモヒメシンクイが大敵ですので、これに対応するために散布しています。
今年最初の殺虫剤と殺菌剤の散布ですが、背負噴霧器と薬液を合わせた重さが24kgもありますので、作業は結構しんどいです。
IMG_2804