カテゴリ:
毎日雨続きの北海道です。
日照不足もあって農作物には芳しくない日々ですが、そんな天気にも負けずに我が菜園の野菜類は元気に成長しています。インゲンなど蔓性の豆を3種類ほどネットに絡ませていますが、その中でも成長が早いのが赤花豆です。もうネットの天辺まで行ってしまい、花も沢山咲いています。その花が意外と綺麗で可愛いのです。秋には大きな赤花豆が沢山収穫できることを期待しています。
P7010019-2
P7010021-2
トマトも大玉、中玉、ミニといろいろな種類を植えています。もうこんなに大きくなって、ミニトマトなどは色づくのを待っているようです。茄子やピーマンなども少しずつ実を付けるようになってきました。近くの農家から買ってもいいのですが、やはり自分で育てて食べるというのが最高の贅沢かなと思っています。
P7010035-2
P7010037-2
P7010039-2
毎年、大豆はたくさん植えるようにしています。ビールのお供の枝豆が目的ですが、これも鮮度が命ですので、自家栽培にこだわってしまいます。いまのところ順調に生育していますので、沢山のビールのお供が収穫できることを期待しています。
P7010038-2