カテゴリ:
6月に放映されたNHK-BS1の『駅・空港・街角ピアノ スペシャル』。録画していたものの、観る時間がなくてそのままになっていましたが、やっと観ることが出来ました。過去に何度かブログで取り上げるほどにお気に入りの番組で、番組の殆どは観ていましたが、今回は総集編のスペシャル企画になっていましたので、新鮮な感覚で観ることが出来ました。番組では今までに放映されたショットの視聴者ランキングがされていましたが、皆さんもう一度観たいというのはだいたい一緒なんだと思いました。

個人的にはロンドンのセント・パンクラス駅で収録された黒人男性と障害を持つ女の子のツーショットが良かったと思っています。男性はプロのミュージシャンということですが、近くの女の子を呼び寄せて「好きに弾いていいよ」と声掛け。演奏した曲は、ヴェートーベンの「歓喜の歌」。無邪気に鍵盤を押す女の子に合わせて、黒人男性が優しくメロディーを奏でる光景が素晴らしくウルウルするほどでした。
IMG_3334
もう一つは神戸市の西神中央駅に置かれたピアノを弾く42歳の目の不自由な女性の演奏も感動的でした。軽やかなタッチのAKB48の「365日の紙飛行機」の演奏は素晴らしかったです。
『朝の空を見上げて 今日という一日が 笑顔でいられるように そっとお願いした 時には雨も降って 涙も溢(あふ)れるけど 思い通りにならない日は 明日頑張ろう』・・・人それぞれの紙飛行機が空高く飛び回っているようで元気をいただけました。
そっと椅子を元の位置に戻すお母さんと、演奏を終えて晴れやかな彼女の笑顔が忘れられません。
IMG_3340
人生の絶頂期にあって喜びいっぱいのカップルや、思い通りにならなかった人生を振り返る人など・・・ピアノの前で繰り広げられる人生模様は本当に人それぞれだと思ってしまいます。ただ、皆さん、ピアノを演奏している時はとてもいい表情をしていますね。そして音楽は心を通わせあえる共通言語なんだとあらためて思いました。
『駅・空港・街角ピアノ』。これからも続いて欲しいと思っています。
IMG_3328
IMG_3342
IMG_3336
IMG_3338
※NHK-BS1『駅・空港・街角ピアノ スペシャル』の放映画面を撮影させていただきました。