カテゴリ:
9月に当地を会場に開催される『GREAT EARTH 函館大沼駒ヶ岳一周ライド100㎞』のコース下見を兼ねて予行練習をしてきました。
家を8時30分に出発し、七飯本町ICを経て、ヒルクライムの城岱牧場展望台(567m)に約50分で到着です。前回まではMTBでクライムしてきましたが、ロードは比較にならないくらい楽です。でも標高が500mを越えているのに気温が高くて、すでに汗びっしょりになってしまいました。
ここからは東大沼を経て鹿部まで一気に下ります。あれだけ汗だらけだったのに、下るスピードが速いせいか鹿部に着くころにはジャージはすっかり乾いていました。それに鹿部は噴火湾の海水温が低いせいで気温が函館のように上昇はしておらず、快調なペダリングを後押ししてくれます。左に駒ヶ岳、右に青い海ととても気持ちの良いコースです。
写真は鹿部駅近くの分譲地内です。真正面にホテル、そしてその背後に駒ケ岳が見えています。
砂原道の駅を経て、森町から国道5号線に入り、一路大沼公園を目指します。海から離れるに従い気温の上昇に加え路面からの照り返しがきつくて、息が上がってきます。
途中、いつも入りたいと思っていた駒ケ岳牛乳・アイス工房に立ち寄って、ソフトクリームをゲットです。暑い時のサイクリングの途中で食べるアイスは最高です。生き返ったところで大沼公園へ向けてスタートです。
そして大沼湖畔一周を経て、13時50分に家に無事帰ることが出来ました。サイコン(サイクル・コンピュータ)のデータによりますと全行程は100kmに1.1km足りない98.9kmで、所要時間は休憩などを入れて5時間19分でした。GREAT EARTH の最終リミットは9時間ですから、充分余裕をもって走れるかなと思っています。
すでにエントリーしましたから、8月の"sea to summit"に続いて"GREAT EARTH"も頑張ろうと思っています。
下の地図の赤いプロットは、今回のトラックデータです。(地図をクリックしますと大きくなります)