カテゴリ:
山友達のsiさんが大雪山系の縦走前の体調および装備の確認のために、例年羊蹄山へ登ることにしており、今年は私も一緒にどうですかというお誘いを受けました。私は今年初めての山登りでしたし、灯台下暗しというか羊蹄山へは登っていませんでしたので、二つ返事で行くことにしました。当初は25、26日の予定だったのですが、予報では天気が芳しくないようでしたので、仕事の都合をつけていただき、27、28日ということにしました。

前日までの雨が嘘のように青空が広がり、ビューポイントから見る雄大な羊蹄山に心の高まりを感じます。ホームグラウンドの七飯スキー場からも見えますし、ニセコのスキー場から見ても存在感を感じさせるいい山です。
P6280094
お昼過ぎに倶知安町の半月湖キャンプ場に到着です。ここは4本ある登山コースのうちのひとつ比羅夫コースの登山口になっています。siさんが先に到着しており、昨年8月の大雪山系縦走以来の感激の再会です。時間が経つのを忘れるほどに歓談していたら、さすがに長い日も暮れて一段と寒くなってきました。明日の健闘を誓って、お子様時間の8時にシュラフに潜り込みました。
P6270018