カテゴリ:
いろいろと私的なことで忙しくてブログの更新もままならない状態が続いていましたが、ちょっと息抜きに臼尻のグラントスカルピンへ行ってきました。今年最初というかCカードを取得してから初めてのダイビングになります。家を出る時の七飯は曇りがちでしたので、臼尻の様子を心配していたのですが、思いのほか天気が良く海況もベタ凪で、最高のダイビング日和でした。
レギュレーターなど器材の装着のことなどはすっかり忘れており、頭をかきかき最初からインストラクターのnamikoさんの手を煩わせてしまう始末でした。装備に命を預けるわけですから、基本に戻ってもう少し装備の勉強をし直さないといけないようです。とはいえ、海に入ると暑さを忘れるほどに涼しくて気持ちがいいですし、バディとして同程度のスキルの方が一緒でしたので、仲間の人達と和気あいあい潜る楽しさも知ることが出来ました。
ちょうど今の時期はエゾメバルが群れを成して泳いでいて、ダイバーのすぐ近くまで来てくれます。360度ぐるっと水族館といった感じです。カメラ(olympus TG-4)を初めて専用ハウジングにセットし、勇んで海中へ持って行ったのですが、地上とは勝手が違い「え~と、このボタンは何だっけ・・・?」状態に陥ってしまいました。帰ってチェックしたらこんな写真しか撮れていませんでしたが、まあ初回ですからこんなものかなと思っています。次回からは風呂場で何度も練習してから本番に臨もうと思っています。
ちなみに今日の水深は8m程度でしたが、もう少し深さを増すと魚の種類が異なるようですし、季節によっても見られる魚が違いますから、これからのダイブも楽しみにしています。臼尻の海、楽しかったです。(^^♪
P8050036
P8050042
P8050029
P8050038