カテゴリ

カテゴリ:白銀は招く スキー

17~18シーズン 初滑り

カテゴリ:
先週の土曜日にオープンしたスキー場。今日、17~18シーズンの初滑りをしてきました。
例年の今頃ですと、下のリフトのみでの暫定オープンが普通ですから、初日からゴンドラが稼働していることからも異常に雪の多いシーズンインになっていることが分かります。午前中いっぱい滑ってきましたが、やはりウィンタースポーツは楽しいです。
年齢とともに暖かい南の土地に憧れを抱くようになってきましたが、この白銀の世界と爽快な気分を味わうと北国からは離れることが出来ないようです。(^^♪
PC150010-2
PC150014-2

スキーのファイナル・デイ

カテゴリ:
すっきりと晴れ渡った日曜日、スキーのファイナルを迎えました。午後からはお楽しみ抽選会があることもあって久し振りに大勢のスキー客を迎えたスキー場で滑ってきました。お遊びですから、やはり賑やかな雰囲気のほうが高揚感があっていいですね。私は後半に頑張った甲斐があって、27回行くことが出来ました。目標は30回だったのですが、怪我もなく楽しく滑れましたので、まあいい感じかなと思っています。
スキーが終わると夏のアクティビティやガーデニングに移行しますので、これからも忙しくも楽しい日々を過ごしていきたいと思っています。
P4020025
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ  

山は一夜にして真っ白に

カテゴリ:
天気予報が良い方に変わりましたし、仕事もフリーでしたので、今日もスキー場です。昨日の函館や七飯は雷を伴った雨でしたが、スキー場は山頂で20cmの降雪があったそうで、朝のスキー場はご覧のような白銀の世界に一変していました。一昨日の滑らない状態も解消されていて、わざわざワックスを塗る必要もなかったかなと思って滑っていました。あとは明後日のファイナルで今シーズンの滑り納めになります。
P3310001-3
P3310005-3
P3310013-3
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ  

ファイナルまでもう一、二度は行きたいなぁ

カテゴリ:
いよいよ、今度の日曜日が今シーズンのスキーのファイナル・デイになります。
そんなことで、家を出る時にはやや強めの雨まじりのミゾレでしたが、スキー場へ車を走らせました。家から30分ほどでスキー場に着きますが、トンネルを抜けたあたりから空が明るくなり、スキー場の山頂付近も春霞がかかっているもののぼんやりと日が差しているようでした。そのスキー場、積雪はまだ140cmもありゲレンデで地面が見えているところは殆どありませんから、今シーズンは凄いと思います。
麓で雨だったものはスキー場では湿雪だったようで、これがくせ者でまったくと云ってよいくらいに滑りませんでした。おまけに所々で急ブレーキがかかり、これが結構膝にきます。お昼まで滑ってきましたが、午後まで滑る気力は残っていませんでした。悔しいので、帰って来てから湿雪用のワックスをアイロンで掛けましたが、さて滑るようになるでしょうか。ファイナルまでもう一、二度は行きたいと思っています。
P3290031-3
P3290035
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ  

まだまだ絶好調

カテゴリ:
今日でやっと23回目になりました。庭の雪はすっかり解けて春の佇まいになりましたが、スキー場はまだ145cmの積雪があり絶好調です。毎日、圧雪車でがっちり固めていますので、転んだらダメージがありそうですが、この時期の雪質としてはいいほうなのかもしれません。ファイナルまで10日ほどになりましたが、何とか頑張ってあと3回は来たいと思っています。雲の形や雪原に映る影の感じもめっきり春めいてきましたね。
P3240025

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ  

日曜日くらいは混まないと・・・

カテゴリ:
日曜日など休日には出かけないのですが、シーズンの残りが少ないのと、この雲一つない晴天には勝てずにスキー場へ車を走らせました。3月中旬とはいえさすがに日曜日ですね、家族連れなどで賑わっていました。いつものマイゲレンデ状態しか知らないものですから、ゴンドラ乗り場に出来た順番待ちのちょっぴり長い列が新鮮なものに映りました。
来シーズンのニューモデルのスキーの試乗会も開かれておりましたので、ちょっとだけ覗いて見ました。欲しいスキーがありますが、我が家の緊縮財政では手を出すことは出来ません。(^^♪
噴火湾の向こうに見る羊蹄山、今までで一番くっきりかな。
P31900201

P31900261
P31900121
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ  

ちょっと滑り過ぎかな・・・

カテゴリ:
七飯スノーパークは今日もピカピカの良い天気でした。いつものように朝イチから昼食を挟んで2時過ぎまで滑りまくっていました。ゴンドラに乗り込んだのが今年最多の15本を数えましたので、スキー場からイエローカードを出されるのではとビクついて滑っていました。(^^♪ 全長4kmですから、総距離60kmを滑ったことになります。家内は、「そんなに滑って飽きないの」と言いますが、答えは「ア・キ・マ・セ~ン」。 重力に任せて滑り下りるだけなのですが、なぜスキーはこんなに楽しいのでしょうね。
P3170015

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ  

気持ち良過ぎ・・・春スキー

カテゴリ:
朝イチから滑り始めて、昼食もとらずに2時近くまでぶっ通しで滑っていました。昨日の雨でゲレンデ状態は期待していなかったのですが、山は雪だったようで新雪が薄っすらと積もってほぼパウダーのベストコンディションでした。昼過ぎからはゲレンデに殆ど人がいないマイゲレンデ状態になりましたので、身も心も飛んでけ~なんて感じで快調にバンバン飛ばしていました。ニセコなど混んでるところではこんな芸当は出来ませんが、こんなところが田舎のスキー場のよいところです。今日の回数は・・・気持ち良過ぎて忘れてしまいました。(^^♪

少し春霞がかかっていますが、噴火湾の対岸に昨年の初夏に山友のsiさんと一緒に登った羊蹄山をはっきりと望むことが出来ました。その左手にうっすらと見えているのはニセコ連峰の山並みでしょうね。
P3150026
P3150032
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ  

春スキー、まだまだ快調

カテゴリ:
18回目のスキー、やっと20回の節目達成が見えてきました。家内は7回目とやらで、何となく満足しているようです。
昨日に続いて気温が高く、ゲレンデのコンディションを心配していたのですが、積雪はまだ150cm、バーンも締まって素晴らしいコース状態でした。春休みに入ったようですが、若い方を含めて来場者はめっきり減ってしまいました。そんな中でもきらびやかなスキーウェアを纏ったお爺さんやお婆さんはほぼ皆勤ですから、まさにシニア世代のパラダイスになっています。ゴンドラの中で、フェースマスクとゴーグルを外さない限り、皆さん20~30歳台に見えるほどにパワフルで上手いですから凄いです。お爺さんの仲間としては、クローズの日まで負けないように滑ろうと思っています。(^^♪
P3150016-2
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ  

積雪145cm・・・まだまだ大丈夫

カテゴリ:
朝に家を出る時は、前が霞むくらいの雪が降っていましたので、止めようかと思ったのですが、せっかくの休みですし、滑りたいという欲望を抑えきれずにスキー場へ向かいました。案の定、スキー場も日差しが覗いたり、雪が降りだしたりと落ち着かない天気の一日でした。函館市内は殆ど雪が無くなりましたが、タイトルにも書きましたようにスキー場は145cmの積雪があり、まだまだ大丈夫そうです。新雪がうっすらと積もり、先日のガリガリが嘘のようにパウダーのとてもいいコンディションでした。
そうそう、「macotoさん、何回来たの・・・?」と何度か訊かれました。こっそり「シーズン券のもとくらい」と小さく俯きながら囁く私でした。うふふ・・・
P3080012P3080015
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ  

やっと15回目

カテゴリ:
朝から風が強いものの比較的良い天気でしたので、七飯スノーパークへ行ってきました。
ゴンドラの中でお仲間さんが「昨日は一日中滑っていたいくらい良かったよ」という言葉がむなしいくらいに今日のゲレンデ・コンディションは凄いものがありました。昨日の暖気(プラス9℃)が一気に凍って、ガリガリ、ゴロゴロの連続で、1本滑った段階で「もう帰ろう」気分になってしまいました。でも根が貧乏性ですから、中腹よりも上の高速リフト・ゲレンデに場所を変え、ヘロヘロになりながらもお昼まで滑ってきました。山にだけもうひと雪降らないかなぁと思っています。やっと達した15回目、過酷な一日でした。ふぅ~(^^♪
P3030006_1P3030009
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ  

これ以上は望めないスキー日和

カテゴリ:
天気予報通り移動性の高気圧に覆われて、これ以上は望めないスキー日和になった七飯スノーパーク。「雲一つない」というのはこんな日を云うのかなと思っていました。気温が低いせいかお昼近くになってもゲレンデは荒れずに快適なままでした。明後日からは3月、いよいよ春スキーのシーズンに入ります。雪の中に埋めて冷やした缶ビールで、青空に向けて「カンパーイ」なんてことも昔やったなぁ・・・なんて思い出しています。今度、家内の車で行って、やってみようと密かにたくらんでいます。(^^♪
P2270008
P2270028
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ  

吸い込まれそうな青空

カテゴリ:
天気予報が良い方向に外れてくれたようで、七飯スノーパークは風のない晴天に恵まれました。まさに願ってもないスキー日和です。下の方は昨日の雨が凍ってガリガリでしたが、私が主に滑っていた中腹よりも上のゲレンデはパウダーで雪質も最高でした。
ニセコや富良野などのスキー場は、オーストラリアや中国系のスキーヤーで賑わっているようですが、ここは地元の方々がメインで、平日は私のようなお爺さん、お婆さんばかりです。しかも滑っている絶対数が少ないですから、殆どマイゲレンデ状態です。そんなお爺さんやお婆さん、ヘルメットとフェイスマスクをつけて颯爽と滑る姿からはお年を感じさせませんし、皆さん若々しくて凄いです。きらびやかなスキーウェアの中身は少しずつ萎(しな)びてきていますが、この吸い込まれるような青空と白銀の世界を見ると、心の皺だけでもピーンとするような気がします。
P2240009P2240013
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ  

これからは余裕でシーハイル

カテゴリ:
数日に渡って雪が降っていましたし、今日の天気予報は晴れマークが出ていましたので家内とスキーへ行ってきました。天気はまずまず、雪質も良くて、気持ちの良いスキー日和でした。家内は4回目、私は12回目ですので、私のシーズン券はめでたくモトをとったことになります。根が貧乏性ですからこのへんはしっかりしています。(笑) まだ2月下旬、そして3月いっぱいとシーズンが残っていますし、これからはいわゆる「オマケ」という気持ちで、余裕でシーハイルです。(^^♪
P22200061
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ  

室蘭までくっきり

カテゴリ:
朝から天気があまりよくありませんが、フリーでしたので思い切ってスキーへ行ってきました。日差しには恵まれませんでしたが、風はなく、思った以上に雪質も良くて、午前中のみ楽しんで先ほど帰ってきました。天辺まで上がってみましたら、噴火湾越しに対岸の室蘭方面がくっきりと見えていました。海の上の水平線上に白っぽく見えているのが対岸の山並みです。羊蹄山も山麓がくっきりと見えていましたよ。
お昼を食べましたので、これから泳ぎに行って、そのあとは温泉です。貴重なフリーの日は慌ただしく過ぎていきます。(^^♪
P2100006
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ  

やっと8回目

カテゴリ:
今日はあまりパッとした天気ではなかったのですが、家内と一緒にスキー場へ繰り出してきました。今日で8回目ですから、目標の30回はほとんど絶望的で早々とギブアップ宣言です。少し前に雪が降ってオープンしたと思っていたスキーシーズンも早いもので残り2ヶ月を切ってしまいました。もう少し足繁く通わないといけないかなと思っているところです。
P2080009
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ  

雪煙シュプール

カテゴリ:
今日はフリーですし、昨日よりも気温が上がったようですから、家内と一緒にスキーでした。私は7度目、家内は今年初めてのスキー場です。首都圏の高校生と思われる団体さんが400人ほど入っていましたが、閑散としている平日ですから、このくらいが賑わいがあってよい感じです。

渋る家内にカメラを渡し、何か美味しいものを奢る約束をして、滑るところを何枚か撮ってもらいました。普段どんな格好で滑っているのか分かりませんが、写真に撮ってもらうと、あれこれ口で言われるよりも、自分の滑りがよく分かります。もう少し力を抜いてリラックスして滑っていると思うのですが、年甲斐もなくカメラを意識して固くなっているようです。もう少しメンタル面から鍛えないといけないようですね。(^^♪
P2030134
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ  

-14℃ 体感はもっと寒い・・・

カテゴリ:
朝から風がなく薄日が差すようなスキー日和の天気でしたが、今日のスキー場は寒かったです。掲示されていた気温は-14℃でしたが、実際に滑っているときに感じる体感温度はこれよりも数度下がるものと思います。
本州ことに西日本で大雪になっているようですが、こちらではほとんど降っておらずピステンで圧雪することもあり結構固いバーンになっています。こんなバーンで転んだら痛いだろうなという不安がよぎりますが、めげずにガンガン滑っています。
先日まで山全体を白く彩っていた樹氷(霧氷)は、寒いわりには乾燥しているせいか、まったく見られませんでした。今日で6回目、まだお仲間の方々の1/5も行ってませんので、これから少し回数を稼ぎたいと思っているところです。
P1250007
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ  

ピカピカの天気が気持ちいい

カテゴリ:
天気予報が大外れで、朝から風もなくピカピカの天気でした。今日も樹氷が眩しいスキー場と常夏のプールで一日を過ごしてきました。
まずは午前中のスキーということで、3時間で7本滑ってきました。滑走距離が4kmありますので、28km滑ったことになります。といいましても山頂から5分ほどで滑り降りてきますので、実質の滑っている時間は計35分ほどで、残りは20分ほどかかるゴンドラの中ということになります。7本ということはゴンドラの総時間が140分にもなりますが、ただ座っているだけですから、これはスポーツなのとちょっと疑問にもなってしまいます。近頃のスキーはカービング仕様ですから、簡単にいいますと体重移動だけで曲がってくれるようになっています。昔はやれずらしだの横滑りだのといって結構疲れたものですが、それがない分、スキーで疲れるということは私のようなレベルでも少なくなったように思います。カロリー消費は飴玉2~3個程度かなと思っています。
一方の午後からのスイミング、1500~2000mほど泳ぐのですが、こちらはスキーに比べて数段疲れます。全身に水圧がかかるせいもあるのでしょうが、結構いい運動をしているという気持ちになります。スキーはそれなりに危険をともなうスポーツですが、その点スイミングは溺れない限り安全ですので、中高齢者にとってはアドバンテージのあるスポーツかなと思っています。
P1200015
P1200017
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ  

やっと4回目のスキー

カテゴリ:
今日はフリーでしたので、スキーとスイミングを楽しんできました。選んだようにフリーの日の天気が芳しくなく、今シーズンは今日で4回目ですので、目標の30回はちょっと無理のような感じになってきました。目標はあくまでもモチベーションのためですので、何回でもへっちゃらなのですが、スキー好きおじさんとしては出来るだけ滑りたいなと思っています。
今日は薄日が差す程度でしたが、風は殆どなく絶好のスキー日和でしたし、積雪は多く雪質も良くなって最高のゲレンデコンディションでした。気温が高いせいか樹氷は見られませんでしたが、それでもスノーホワイトの世界に大満足です。お昼過ぎまでたっぷり滑って帰宅し、昼食後は家内を誘ってプールでスイミングです。外の雪景色を見ながらゆったりと泳ぐのは、スキーとはまた別の世界でこちらも気持ちがよかったです。
P1180001-3
P1180007
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ  

初滑りと初泳ぎ

カテゴリ:
昨日は非常勤の初仕事、そして今日は一日フリーでしたので、今年のスキー初滑りと初泳ぎを楽しんできました。朝から風のない良い天気で絶好のスキー日和です。家のところは殆ど雪がありませんが、同じ町内でもスキー場に近づくにつれ新雪が10cmほど降り積もっており、車を走らせながら絶好のゲレンデ・コンディションの予感にワクワク感が高まってきます。ゴンドラで15分かけて山頂に到着し、スキーを装着して滑りだしたら予想通りのパウダー・スノーです。粉砂糖のような軽い雪で、体が浮くような感じで気持ちよくターンしてくれます。

スキーは12時前で引上げ、家へ帰って昼食を食べてから、午後は家内を誘ってプールで初泳ぎです。3時間程度のゲレンデ・スキーでは殆どエネルギーの消耗はありませんが、プールで1時間も泳ぐと結構疲れますので、ちょうどいい感じです。スキーでは割と力を抜いて滑っているのですが、水泳では無駄なところに力が入っているからなのかもしれません。3月末までのフリー日はこんな感じです。
P1060016P1060028
P1060017
P1060022
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ  

peak cafe へ

カテゴリ:
週3の非常勤の仕事納めは現役の方よりも1日早い昨日でしたので、今日は七飯スノーパーク・スキー場です。行く予定ではなかったのですが、朝起きてから空を見たら晴れていましたので、それっということで車を走らせました。なんたって30分もかかりませんので、いつもこんな調子です。
朝のうちは薄曇りの天気でしたが、次第に晴れてきて真っ白な樹氷が青空に映えてとても綺麗でした。つい調子に乗って昼食を挟んで5時間も滑ってしまい、帰って来てからも少し太腿がはっているような感じです。
昼食は山頂に今シーズンから出来たpeak cafeでいただくことにしました。ちょっとお洒落でスキー靴を履いたまま入るのは気がひけるような・・・まあそんな感じです。寒かったり疲れたりしたら、ちょっとひと休みして珈琲などをいただくのもいいかも知れません。
PC280077
PC280044
PC280030
PC280068
PC280090
PC280083
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ  

ピカピカに晴れた七飯スノーパーク・スキー場

カテゴリ:
雪不足が懸念されていた七飯スノーパーク・スキー場ですが、ゲレンデは見事に仕上がっていました。お仲間さんはゴンドラが本稼働する前から滑っていたようですが、私は今日が今シーズンの初滑りです。冬休みに入って最初の日曜日ということもあって大勢のスキーヤーやボーダーが来場し、ゲレンデに思い思いのシュプールを描いていました。
町内のスキー場ですので、少しだけ宣伝をしますと・・・
ゴンドラは、日本最長クラスの3319mもあって山頂から一気に4㌔も滑ることができます。真正面に駒ケ岳、さらに天気の良い日には噴火湾越しに洞爺湖周辺の山々や羊蹄山まで望むことも出来ます。ちょっと単調で物足りないと言う人もおりますが、ロケーションの良さとまあまあの雪質ですので、私のホームグラウンドにはぴったりのスキー場です。
今冬から山頂部に「peak cafe」が出来ましたので、珈琲を飲みながらのんびりと滑りたいと思っています。シーズン券のもとをとるだけ来られるか心配なのですが・・・(^^♪
そうそう、首都圏や関西などの方々には考えられないでしょうが、私は殆ど午前中の数時間だけ滑って帰ってきます。家から30分もかかりませんので、昼飯前にちょっと行って滑ってくるといった感じです。庭先かマイ・ゲレンデってとこですね。
PC250003
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ  

スキー板のチューンナップ

カテゴリ:
久し振りに小春日和の良い天気ですし、仕事もフリーでしたので、スキー板のチューンナップをしました。昨シーズン終了後にワックスを塗って保管していましたが、エッジの調整はしていませんでしたので、今日はエッジの研ぎ出し作業です。
まず、作業台にバイスをセットしてスキー板を固定します。エッジの角度調整器は88度と89度を持っていますが、今回は88度にファイル(ヤスリ)を付けて研ぐことにしました。あまり強く押し付けますとエッジが減りすぎますので、軽く押し付ける程度の力でヤスリの目に沿って均一に動かすことがコツです。業者さんに出しますとトップとテールを丸めることがあるようですが、私はそのままにしています。滑ってみてあまり感じが良くない場合は再調整が出来ますので、このへんがセルフ・チューンナップの良いところかも知れません。家内の板1台、私の板3台ですが、2時間もあれば完了です。意外と簡単にできますので、おすすめです。

まったく雪がありませんが、あと10日余りでオープン予定の町内のスキー場は大丈夫でしょうかね。
PB300008PB300021
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ  

谷回りが上手くなる・・・?

カテゴリ:

あと数日で12月、各地でスキー場がオープンしたというニュースを耳にするようになりました。私の住む町にあるスキー場も12月10日にオープン予定になっています。そんなことでそろそろスキーの話題でも。

ski journalの11月号に載っていたようですが、『異次元のターンが手に入る。たった2つのこのパーツで』というフレーズが気になっていました。製品名は『ステルステック』、わずか3cm四方の薄いパーツを装着するだけで、ポジションが安定し、大きな内傾角度でのターンをコンパクトにして、ゲレンデスキーヤーの谷回りを簡単にするというのが謳い文句です。
開発したのは千歳市の「ブレイン」というハウスメーカーといいますから驚きです。北見工業大学・冬季スポーツ科学研究推進センターとの5年間の共同研究の末に生まれた製品らしいです。 ブーツのフットベット(プラスチックの中敷きのような物)の裏に貼りつけて使用します。

注文していたら昨日ご丁寧な手書きの購入お礼の手紙とともに製品が届きました。
私はまだ貼り付けていませんし、もちろん使ったこともありませんが、厚さ1mmほどの薄っぺらいプラスチック板に本当に謳い文句のような効果があるのか半信半疑で眺めています。私の技術では体感できそうもないような気もしていますが・・・。まあ、売り上げの一部はアルペンスキー選手の育成に充てるようですし、地元の中小企業が意欲的に頑張って製品化に漕ぎつけたのですから、寄付で終わってもいいかなと思っています。
PB2800001
PB2900006
0008
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ  

まさに春スキー

カテゴリ:
今日のスキー場は、滑るたびに汗が噴き出すような陽気でした。朝のうちはきれいに均してくれていたゲレンデも数本滑る間にグジャグジャ状態で、おまけにブレーキがかかるほどに滑らなくなりました。例年のことながら春のお彼岸が近づくと、まさに汗を拭き拭きの春スキーへ突入です。ゴンドラ内ではヘルメットを外し、ウェアのジッパーも開けてクールダウンです。フゥーッ、暑い~。
P3180033-2

あと何日滑れるかなぁ

カテゴリ:
天気予報ではピカピカの予報でしたので、家内とスキーに行ってきました。家のところではそれほどでもなかったのですが、スキー場は風が強く、しかも曇りがちで、見事に天気予報はハズレでした。それでも汗ばむほどに気温が高く、お昼頃には水分を帯びてスキーが滑らなくなりました。滑る前に湿雪用のワックスを毎回塗りましたが、肝心の下の方に来るとワックスが剥がれてしまいあまり効果はありません。スキー場は今月末までですが、私はあと何日滑れるかなぁ。
青い空と白い雪、思い思いのシュプール・・・スキーは気持ちがいいです。
P3160012-3

一転して寒くなったスキー場

カテゴリ:
一昨日は10度近くまで気温が上がって春本番のような陽気だったのですが、今日は一転して寒い一日になりました。おかげでゲレンデはガリガリ状態で、気を抜くと自分が思っている以上のスピードが出てしまいます。曇ったり、雪がちらついたり、雲間から日差しがのぞいたりと目まぐるしい天気でしたが、つい休憩を忘れてしまうほどに滑り続け、気が付いたら1時になっていました。
寒いものの雪景色にもどこか春の足音が近づいているように感じられます。
P3090008-3

春の陽気になったスキー場

カテゴリ:
函館で10度ほどまで気温が上がりましたが、七飯スノーパークも11時頃には朝靄もすっきり晴れて、春の陽気になりました。お昼頃にはザクザク雪になりましたが、春の陽光を浴びてのスキーは真冬とは違った心躍るような感じになります。雪に埋めたビールがあるともっといいのですが、帰りの車の運転がありますからね。マンタンさんとゴンドラで一緒になりましたし、楽しいスキー三昧の一日でした。
P3070004-3
P3070007-2

年中スキーシーズンならいいのに

カテゴリ:
ホームグラウンドのグリーンピア大沼が今週末でクローズということもあり、家内と七飯スノーパークへ行ってきました。私は2度目ですが、彼女は今シーズン初めてのスノーパークですので、ちょっとワクワクしているようでした。ゲレンデの途中で立ち止まっていたので声をかけたら、足がつりそうというのでお昼で終わりにしましたが、私はもう少し滑りたいというのが本音でした。でもこのくらいで止めておくのがいいのかも知れません。スキーをしていると一年中スキーシーズンならいいのにと思ってしまいます。
P3040125-3

久し振りのスノーパーク

カテゴリ:
3月に入ってシーズンも終盤を迎えたスキー。今シーズンはじめて七飯スノーパークへ行ってきました。薄日が差したり雪が降ったりと目まぐるしい天気でしたが、雪質はまあまあ良くて楽しく滑ってきました。昼食を挟んでの5時間、近年ではこんなに本数を滑ったことはないのですが、久し振りにたっぷり滑れて満足の一日でした。
P3020004-2

ゲレンデを独り占め

カテゴリ:
天気予報では午前中はまあまあの予報ですので近くのスキー場へお出かけです。今日もスキーのあとはスイミング・アンド・スパですから、大道具や小道具をわんさと積んでの出発です。小学校のスキー学習もそろそろ終わりの時期なのかいつもは賑わっているスキー場は閑散としています。
sumiさんは写真のように広いゲレンデを独り占めしてガンガン滑っています。cotoは後半のプールでバチャバチャすることがメインですので、エネルギーを温存してあまりがつがつ滑らないようにしています。
P2220047-2

スキーは準備体操から

カテゴリ:
朝から風がなく絶好のスキー日和ですので、家内とスキーに行ってきました。私はシーズン券ですが、まだ6回目ですので、今年はスキー場への寄付でクローズを迎えそうな気配です。
先日からスキー2時間、スイミング1時間、温泉そして昼食という、どこかのリゾートで過ごすような豪華な(?)スケジュールで楽しんでいます。リゾート気分といいましても、当日支払ったのは、家内のリフト2時間券の600円のみで、あとは会員券や貯まったポイントで賄っています。貧乏人はこのへんの楽しみ方がうまいんです。
ただ、それぞれの二人分の道具が必要ですので、ドサ廻りの旅芸人のように、スキーと水泳パンツといった、どう見てもマッチングしないものを車にどっさり積んで出発します。「ふふ、なんか変だねぇ」と言いつつも、満更でもなさそうです。私たちはどこか世間の常識からずれているところがあります。(^^♪

近くの小学校のスキー学習がいつものように行われて賑わっています。まずは、くっきりと聳える駒ヶ岳を背景に準備体操をして、身体を整えてから、いざスタートです。
P2080001

くっきりと駒ヶ岳

カテゴリ:
朝からすっきりとした青空になり、家内とスキーへ行ってきました。積雪80cmということで、前回雪不足で閉鎖していたコースも滑れるようになって、いずれのコースもいい状態になっていました。平日は空いているのかなと思ったのですが、小学校のスキー学習や外国人観光客がたくさん来ていて、結構賑やかでした。2時間滑って、お昼を食べて、温泉でのんびりというパターンに嵌りそうな感じです。(^^♪
P1220002-3

初滑りと森らいす

カテゴリ:
雪不足と日程の都合で、すっかり出遅れてしまったスキー、今日が今シーズンの初滑りになりました。今シーズンは、家から25分ほどのところにあるグリーンピア大沼スキー場をホームゲレンデにすることにしました。ここのプールで一緒に泳いでいるtuさんの勧めもあって鞍替えしたのですが、ほぼ30年前に出来たここのスキー場で滑ったことは一度もありませんでした。
リフトはペアリフトが2基のみで、ゲレンデの距離も短いのですが、お手軽に楽しめるスキー場といった感じです。スキー場のてっぺんからは駒ヶ岳、そして右手に昨シーズンまで滑っていた七飯スノーパーク・スキー場を望むことが出来ます。一緒に行ったsumiさんは2時間券の設定があることを喜んでいました。2時間も滑ると飽きちゃいますからね。
スキーの後は勿論温泉です。本当はスキーよりも温泉が楽しみなのかも・・・。
P1030786
このスキー場のある森町は、昨年ご当地グルメとして『森らいす』なるものを創作し、町内9つのレストランで提供するようにしました。各店独自の『森らいす』があるのですが、決められたルールがあるらしく、①オリジナルのハヤシライスとする②森町産のトマト、ほたて、豚肉を用いる③ワンプレートにルーとライスを盛り付ける④ルーにトマトを用いる⑤ライスを駒ヶ岳型にするという5つの約束事を守るのが条件らしいです。
お昼は、ここのホテルの『森らいす』にしてみました。ベビー・ホタテの入ったバターライスに、森町のブランド肉『ひこま豚』を使ったハヤシ風のルーが添えられて、とても美味しかったです。ふふ、バターライス、森町から見る駒ヶ岳の形をしていますね。
P1030790

春スキーのような一日

カテゴリ:
仕事と休みのサイクルの関係で、あまり良い天気に恵まれていない今シーズンですが、今日は朝からピカピカの晴天でした。お仕事をされている方には申し訳ないと思いつつも、白銀と真っ青な空を思いっきり満喫してきました。
もうすでにシーズン券の何倍も元を取られている方が大勢いらっしゃるようですが、私は今日で16回目ですから可愛いほうだと思っています。クローズまで20回は行きたいなと思っているのですが、どうでしょう。(^^♪

DSCN7264_055.jpg

DSCN7261_054.jpg

雪が欲しい

カテゴリ:
今日も朝のオープンからスキー場でした。1月に入ってから目立った降雪はありませんので、一部スケートリンクのようになっているところもあったりして、ゲレンデは硬く締まって、転んだら相当に痛そうな状態になっています。街なかに雪はいりませんが、スキー場だけにはもう少し雪が欲しいなと思います。天気予報では今晩から雪マークになっていましたから、来週はちょっと期待が持てるかもしれません。

DSCN7023_007 (2)

標高約1000mから

カテゴリ:
今年最後のスキーは標高約1000m地点から滑り降りる高速リフトのゲレンデを主に滑りました。ゴンドラ終点から滑り降りる斜面は硬く締まってスピードコントロールが難しそうなので、早々と移動しました。高速リフト・ゲレンデは標高が高いだけあってさすがに粉雪ですし、今日は滑ってる人が僅かでしたので気持ちよく滑ることが出来ました。天気がよくて気温も比較的高かったので、ヒートテックの下着では数本滑ったら汗ばむほどでした。今日に限っては背中に貼ったホッカイロも余計だったようです。

DSCN6917.jpg

DSCN6923.jpg

スキーには最高の日和

カテゴリ:
今シーズン2度目のスキーは絶好の日和に恵まれました。昨日から冬休みに入ったこともあり、小中学生が沢山来ていて、久々にスキー場は活況を呈していました。先日からスキー友のマンタンさんのブログで、枝先まで真っ白になった樹氷の綺麗な写真を拝見していましたが、半年振りに目の前に広がる景色を眺めると心が洗われるようです。こんな素晴らしい日和にスキーが出来る幸せを感じています。

DSCN6882.jpg

DSCN6887.jpg

'14-'15シーズンの幕開け

カテゴリ:
先週の土曜日(12/13)に七飯スノーパーク・スキー場がオープンしましたが、今日初滑りしてきました。私の住んでいるところでは結構な積雪がありますので、期待して行ったのですが、思いのほか雪は少ないような感じでした。まだゴンドラは動いておらず、ペアリフトのところだけの限定オープンですが、足慣らしとしては充分楽しめました。
ほぼ半年振りにお会いするお仲間さんへも声をかけることが出来ましたので、3月中旬まで怪我なく楽しく滑ることができればと思っています。

DSCN68321.jpg

心は白銀の世界に

カテゴリ:
中山峠、ニセコなどからスキーの便りが届いていますが、当地でも来月の中旬頃にはスキー場がオープンしているものと思います。まだ平地ではうっすら白くなる程度に降っただけですが、本格的に寒くなる前にと思いスキーのチューンナップをしました。滑走面の傷を埋め、エッジをファイル(やすり)で所定の角度に削り、そしてワックスを塗って完了です。
心は一足早く白銀の世界に飛んでいます。

DSCN6792.jpg

駒ケ岳に向かって

カテゴリ:
今日は朝から晴天で、気温も10℃まで上昇です。抜けるような青空のもとスキーを楽しんできました。私は33回目、家内は11回目と二人揃って「ぞろ目」になりました。雪質が落ちない早い時間のうちに駒ケ岳に向かって一直線です。
DSCN0384

目標の30回到達 ski

カテゴリ:
昨日は雨、そして朝方まで強い風が吹いて、今日はどうかなと思っていたのですが、朝からスカッと晴れていましたので、いそいそとスキー場へ出勤です。今日でなんとか目標の30回に到達です。ゲレンデは昨日からの暖気が凍ってガリガリの状態でしたが、頑張って午後2時半まで目一杯滑ってきました。スキーシーズンも残り10日ほどになりましたが、来週は暖かくなるようですから、湿雪用のワックスに切り替えて楽しもうと考えています。


やっと20回目達成 スキー

カテゴリ:

今日は朝から良い天気で、絶好のスキー日和でした。仲間の皆さんには相当おくれを取っていますが、今日でやっと20回目達成です。9時に出勤して午後3時まで一心に滑ってきましたが、終日これだけ天気が良いと疲れもそれほど残らず爽快です。

1393344881.jpg

光り輝く白銀の世界

カテゴリ:

昨日(1/17)の七飯スノーパーク・スキー場は朝からピカピカの天気。駒ケ岳、噴火湾を挟んだ対岸の羊蹄山もくっきりと望むことが出来ました。山頂付近の木々は雪や霧氷で真っ白に化粧をして私たちを迎えてくれます。朝日に輝く白銀の世界は、滑るのを忘れさせるほどに美しいです。

1389997882.jpg

1389997887.jpg

1389997893.jpg


シーハイルです (^^♪

カテゴリ:

今日は仕事お休みデイですので、家内とスキー場に出没してきました。このところの寒波が一休み、風もなく比較的良い日和でしたが、雪が降っていないせいか、少し硬めのゲレンデでした。
今シーズンから滑っている板、タイガース・ファンが喜びそうな虎柄の配色。滑り味までは分かりませんが、何か自分にあっているような感じで私の中での好感度上昇中です。他の板も滑ってあげないと拗ねるかも知れません(^^♪

1389808224.jpg

1389806640.jpg

マイナス18℃でも元気~(^^♪

カテゴリ:

今年一番の寒さになった七飯スノーパーク・スキー場。朝の雪かきで準備体操を済ませた後、4度目のスキーに行ってきました。スキー場の表示は-18℃、滑走中の体感はこれより5℃位下がるのではと思います。雪質はさすがにいいのですが、手や足の感覚が鈍り、そのうち脳みそまで凍るのではと思うほどの寒さでした。
寒いので滑走中「あぁ、もう限界」と思うのですが、ゴンドラの乗り場に来ると「あと1本」という欲望が起きて、この繰り返しでズルズル・・・(鼻水もズルズル)。アルコール依存症ならぬスキー依存症なのでしょう。こんな凍るような寒いときに滑っている人は、みなこの症候群なのかもしれません。
うふふ、「同類相憐れむ」ですね。(^^♪

1389369249.jpg

1389369258.jpg

新しいスキー

カテゴリ:

来週はもう11月。早々と近くの山に雪が降ったこともあり、秋を通り越して冬になりそうな気配です。一昨日、道南のスキーヤーの殆どが頼りにしているエビス商会のKさんから電話があり、6月に発注していたスキーの準備が出来たということでしたので、ニュー・スキーをいただきに行ってきました。私はogasakaのTriun S (R=12.8)を、家内はUnity S2 (R=12.4)を購入しました。私のスキーは今春の試乗会で実際に乗ってみて好印象を受けた1台で、小回り系を欲しかったので選んでみました。この1台を加えて全部で4台になってしまいましたので、今年は日替わりで楽しんでみようかなと思っています。寒いのが苦手な方には申し訳ないのですが、雪が待ち遠しいです。(^^♪

1382869375.jpg

嗚呼・・・残り1日になりました

カテゴリ:

春の陽気に誘われて春スキー三昧です。平地では雪解けが進んでスキーが出来る雰囲気ではありませんが、山はまだまだ充分な積雪がありますし、コンディションも今の時期にしてはワンダフルな状態です。個人的には行けてもあと1日だけですから、今日は頑張って朝イチから4時間ノンストップで滑りっぱなしでした。さすがに疲れてしまいました。

午後1時頃になりますと、滑っている人は殆どいなくなり、マイゲレンデ状態なのですが、こんな広い処で一人というのは寂しいです。

1364580073.jpg

1364580086.jpg

重めの雪は足が疲れます

カテゴリ:
今日はフリーでしたので、家内とスキー場にお出かけです。朝から気温が高めで、スキーをしていても汗ばむような陽気になり、まさに春スキーの雰囲気でした。やや重めの私好みの雪ですので、ちょっとはしゃいで滑ってしまいました。重い雪は結構足に来ます。

1362764224.jpg

このページのトップヘ

見出し画像
×