カテゴリ

カテゴリ:レストラン、喫茶店など

函館 「ボンザミ」

カテゴリ:
今日のお昼は函館の西部地区にありますレストラン「ボンザミ」にしました。4月のバル街以来になります。
シェフお勧めの子羊の煮込みにしましたが、ランチでこれだけ美味しいお料理を食べさせてくれるお店は少ないのではと思います。小さなお店で分かりにくいと思いますが、宝来町電停で降りて高田屋嘉平の銅像の真ん前です。

1340570358.jpg

1340573765.jpg

ピッツェリア 「グラーノ エ アックア」

カテゴリ:
大門のアリタリアが店を閉じて寂しい思いをしていましたが、昨年12月中旬に美味しいピザとパスタのお店が銀座通りに開店したと聞きましたので行ってきました。場所は十字街電停近くのタバコ会館1Fです。
注文したのはLunch Menu の「仔羊ミートソース、ナス、モッツァレラ」、「ゴルゴンゾーラチーズとクルミ、ルッコラ」のピッツァセットです。

1332261085.jpg

1332261149.jpg

ジャズ喫茶「想苑」

カテゴリ:
1331748261.jpg

1331748273.jpg

前回の記憶が思い出せないほど久し振りに函館公園の裏手にある喫茶「想苑」へ行ってきました。函館では有名なジャズ喫茶でお店のファンも多いようです。函館でも少なくなった風格を感じさせる喫茶店で、函館公園の景色を眺めながら憩える素敵な雰囲気のお店です。入口右手のジャズを聴く喫茶空間に置かれているスピーカーは、JBLのD130で38cmのワイドレンジスピーカーユニットです。私が生まれた年の1948年に開発されたスピーカーといいますから、凄い製品だと思います。私はタンノイを愛用していますが、ジャズにはJBLがいい音を出しているなと思って聴いていました

函館 「Ka菜ha」

カテゴリ:
1322329079.jpg

函館の杉並町電停前(遺愛学院向かい)にある「Ka菜ha」へ寄ってランチを食べてきました。以前に諸国民芸店の「みのや」さんがあった場所だと思います。路地を入ると少し隠れた所に入り口があり、お店の中はモダンな雰囲気でとてもお洒落です。ランチは、和風のものからカレー、パスタなどいろいろなセット・メニューがあります。落ち着いて食事が出来、とても感じのいいお店だと思います。

1322329165.jpg

函館・湯の川「カフェMARUSEN」でお昼

カテゴリ:
1321523058.jpg

仕事の帰り、函館・湯の川の「カフェMARUSEN」に寄ってみました。子供の頃から知っている老舗温泉旅館の1Fに昨年開店したお店です。ランチは3種類ありましたが、十五穀米、本日のお惣菜、スープ、コーヒーの「ごはんプレート」にしてみました。和風の惣菜、お肉、卵料理、パスタ、ピクルスなど盛り沢山のプレートで、一つ一つ口に運ぶたびに嬉しくなる感じでした。スープを含めとても美味しく、そして見た目以上にボリュームがあり大満足でした。

函館 「鮨処 ひろ季」

カテゴリ:
1320343325.jpg

お昼は五稜郭電停前ホテル ネッツ 2Fの「鮨処 ひろ季」にしてみました。気になっていて一度は行ってみたいと思っていたお店です。綺麗なホテルの2階にあるモダンな感じのお店で、気軽に入ってお寿司をいただける様な雰囲気が好印象でした。

1320339914.jpg

七飯 「ブラマソーレ」

カテゴリ:
1320165166.jpg

11月になったものの暖かい天気が続いており、この陽気に誘われてお昼休みに散歩がてら、歩いて15分ほどのイタリア料理店「ブラマソーレ」へ行ってきました。シェフの話では、「ブラマソーレ」とは“太陽に焦がれる”という意味だそうで、広大な庭付きの一軒家はまさに陽光燦々と降り注ぐような佇まいです。個人的にここの雰囲気が好きで、数年前の開店時からお気に入りのお店になっています。ディナーは、1グループのみの予約貸し切りになりますので、暖炉の炎を眺めながら別荘にいるようなゆったりとした気分で食事を楽しむことが出来ます。窓からはアヒルが散歩する風景も眺めることが出来ます。

1320165176.jpg

「代志川」

カテゴリ:
演奏会に行く前に、函館五稜郭町にある和食の「代志川」へ寄ってみました。五稜郭公園にほど近い住宅街にある隠れ家的なお店ですが、味と食材の質にこだわって30数年になるそうです。お店の中は和洋折衷でとても気持ちの良い雰囲気を醸し出しています。障子の奥には2つの大きなテーブルのある個室があり、窓越しに見える笹竹を眺めながらの食事はお勧めです。

1318795053.jpg

寿司 「谷ふじ」

カテゴリ:
1318282217.jpg

美術館へ行った帰りがちょうどお昼になり、「お寿司を食べたい」ということで家内と意見が一致して、五稜郭公園電停近くのお寿司屋さん「谷ふじ」に入りました。40年前からあるお寿司屋さんで、現在は二代目が大将をされています。洒落たレストランといった感じで明るくモダンで気軽に入れる雰囲気のお店です。

1318282228.jpg

大沼のニーヨル

カテゴリ:
1317574974.jpg

今日の昼食は家から20分ほどのところにある七飯町軍川のニーヨルへ行って食べてきました。駒ヶ岳を望む小高い高台にありますが、道路脇の小さな看板を見逃すと通り過ぎてしまいます。東京の「ナゴシアゴシ」でケータリングをされていたそうで、野菜がたっぷりでシンプルな料理は撮影現場で小雪さんや草薙さんなどから人気があったようです。「野菜ひとつでできること」「ホームメイドスープ」などの著書もあり、お店で購入できます。

1317574985.jpg

函館元町「蕎麦彩彩 久留葉」

カテゴリ:
1317492384.jpg

今日のお昼は函館元町にあるお蕎麦屋さん「蕎麦彩彩 久留葉」にしてみました。元町の坂を上った途中にあり、看板がなければ一般の民家と思うようなお店です。お店の中は意外と広く、カウンター、椅子席、小上がりと結構な人数が入ることが出来ます。今回は小上がりでしたが、床の間があったり、小さな庭が見えたりしてとても落ち着いた雰囲気でした。

1317492395.jpg

蕎麦は選べますので、私はちょっと黒みがかった「挽きぐるみ」を、妻は緑がかった更科系の蕎麦にしました。挽きぐるみは、野性的な味と香りがし、更科系は爽やかな甘い感じのする蕎麦でした。ちょっと隠れ家的な雰囲気のお店ですし、お蕎麦もとても美味しいですので、函館へいらしたときには立ち寄ってみてはいかがでしょう。


スイス料理のアルホンで昼食

カテゴリ:
1316799319.jpg

車で1時間ほどの八雲町(北海道二海郡)にあるスイス料理のお店アルホン(AlpHorn)へ昼食を食べに行ってきました。地元在住の知人と待ち合わせて3人で楽しく歓談しつつお料理を楽しんできました。フォンデュやラクレットなどスイス料理と思ったのですが、地元で鮭が獲れているということで、鮭のソテーにたっぷりのバジルソースのかかったお料理をいただいてきました。特製のバジルソースと鮭はばっちりでとても美味しい一品でした。大きなログハウスとヨーデルが店内に流れここはまさにスイスでした。

1316799329.jpg

松茸ご飯をいただきました

カテゴリ:
家から30分ほどのところの森町(北海道)にある日本料理店『駒ケ岳』で昼食を食べてきました。北海道では、ちょうど松茸が旬とのことで、コースランチのなかで松茸ご飯を出していただきました。思いがけない松茸にお腹も心も満ち足りたひと時でした。

新鮮な素材を生かした創作日本料理は、味付けがとても洗練されており、また視覚的にも充分に楽しませてくれるお料理でした。

1316292907.jpg

松本楼のオムライス

カテゴリ:
1315130733.jpg

日比谷公園の中にある松本楼へ行ってきました。混んでいましたが、何とかすぐにテーブルに着くことが出来ラッキーでした。初めてでしたが、都会の喧騒がうそのように静かな佇まいの素敵なお店でした。夏はオープンガーデンもいいなぁと思いましたが、「恋人の聖地」という看板がありましたので、ちょっと引いちゃいそうです。

1315130749.jpg

お目当てのオムライスは、うわさ通りの一品でした。ふんわりとした卵とライスが、口の中で絶妙にとろけるようでした。次回はカレーも食べてみたいと思っています。

このページのトップヘ

見出し画像
×