カテゴリ

カテゴリ:下手の横好き 水彩画

カタクリ (淡彩 習作)

カテゴリ:
裏庭でカタクリが満開になっています。
一昨年の秋に球根を植えたのですが、昨春よりも花が増えたようです。
種子から咲くようになるまでには何年もかかるようですから、昨年咲かなかった球根が大きくなって咲くようになったのだと思います。

そんなことで、カタクリもフェルトペンでざっくりと線を描き、さっと色を付けてみました。
IMG_04341-3
P4140080

チオノドクサ (淡彩 習作)

カテゴリ:
チオノドクサが満開になっていますので、サッと描いてみました。
星のような小さな花が折り重なって咲いていて、簡単そうに見えて描いてみると意外と難しかったです。
物足りない感じがして描き足しているうちにゴチャゴチャになってしまいました。
もう少しバランスよく、そして春風にそよいでいるような感じにしたかったのですが・・・
IMG_0401-2
IMG_0424

クロッカス (淡彩 習作)

カテゴリ:
淡彩画を描こうと思いつつもなかなか筆を持つ時間がとれないでいます。
30分もあれば描けてしまう簡単な画法ですのでサッとやればいいのですが、やはり心の余裕が大事かもしれませんね。
そんなことで、昨日の午後にペン画でスケッチをし、今日色付けをしてみました。私の家の裏に半ば自生しているようなクロッカスが今回の主役です。今が旬ですもね。
最初の福寿草から1ヶ月も経過しての2作目ですから、ほとんど進歩はなしです。もう少したくさん描かないといけないかなと思っています。3作目は少しずつ咲き出したチオノドクサを描いてみたいと思っています。チオノドクサの故郷の地中海の風を届けられればいいのですが。
P4120002

福寿草 (淡彩 習作)

カテゴリ:
2年前に買ってそのままになっていた絵具やパレット。
いつ使おうか気になっていたのですが、今日は仕事がフリーでおまけに雨模様ですから、ちょっと絵筆を持ってみました。
画題は数日前から裏の雑木林に咲いている福寿草です。今年は増えてあちこちで黄色い花を咲かせています。
耐水性のフェルトペンでサッと線画を描き、それにたっぷり水を含ませた絵具で色付けをしていきます。
油絵などは若い頃にちょっとだけ描いたことがあるのですが、淡彩画というのは初めてです。記念すべきというほどのものではありませんが、私にとっては淡彩画の第1号です。
この程度の絵ですと、20分くらいで描けてしまいますので、とてもお手軽ですし、描いていて何となく楽しいです。
線画の強弱というか緩急というかメリハリ感に乏しいと思うのですが、このへんは沢山描かないと上手く表現できないのかなと思っています。
写真もいいですが、淡彩画で花や風景などを描くのはより楽しいかも知れませんね。
00001_0001-2
P3110005

パレットだけでも夢がある

カテゴリ:
2年前のちょうど今頃に買って、そのまま放ったらかしにしていた水彩画の道具。思い出したように手にしています。放ったらかしといいましても、いつでも準備できるように目の届く棚の上に置いていたのですが、つい2年も経ってしまいました。

絵具には賞味期限はなさそうで、パレットに並べてそれぞれを入れてみましたが、色の変化はなく大丈夫でした。数日乾燥させると使えるようです。こうしてパレットに絵具を入れただけで、子供の頃の夢の世界に紛れ込むような感じがしますね。

趣味は広く浅くがモットーですから、やってみてあまり気乗りがしないようなら止めればいいというお気軽モードです。ただ、こうしてパレットに絵具を入れて机の上に置いとけば、いつでも絵日記代わりに描けるかなと思ったりしています。それにしましても、机の周りは趣味の道具で凄いことになっています。せいぜい夢の世界がゴミの世界にならないように気を付けたいと思っています。
IMG_2265

来年から始めてみようかな

カテゴリ:
2ヶ月ほど前に水彩の画材を買ったのですが、そのまま部屋の隅に置きっぱなしにして年末を迎えてしまいました。せっかく買ったのですから、来年の目標として水彩に挑戦しようかと思っています。画材店のご主人の「傑作を待っていますよ~」というお世辞を真に受けたのが、そもそもの間違いだったような気がするのですが。

小学生の頃、絵を描くことが好きで、他の教科はまったく駄目(特に体育と音楽は✖)だったのですが、図工だけは他の教科に比べて少し得意でした。
そんなことで、水彩の画材を揃え、本も買って、いざスタート前のウォーミングアップを始めてみると意外と敷居が高いことに気付かされてしまいました。試しにと勇んでデッサンを描いてみたのですが、客観的に見ても、主観的に見ても、ひっくり返して見ても、「あら~、どうしたの」と叫んでしまうほどにド下手で救いようのない状態です。ただ、ここで止めたら、家内に何を言われるか分かりませんから、気を取り直して年明けからでも始めようかと思っているところです。
IMG_33281 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

このページのトップヘ

見出し画像
×