カテゴリ

カテゴリ:スーパーアスリート辻沙絵さんのこと

辻沙絵さん、ロンドン世界パラ陸上で銅メダル

カテゴリ:
ロンドンで開催されている世界パラ陸上の最終日、女子400mT47に出場した我らが辻沙絵選手がリオ・パラリンピックに続いて銅メダルを獲得しました。リオ大会後のマスコミ対応や練習中の怪我などがあって充分に練習が出来なかったようですし、今大会のメダルへのプレッシャーもあって緊張したようですが、スタートから快調に飛ばして見事なレースを見せてくれました。
彼女のレースを見ているといつも感動してしまいます。ちなみに3年後の今日がオリンピックの開会式の日なんだそうです。3年後の2020Tokyoで、彼女と一緒にメインポールに掲揚された日の丸を見て、君が代を聴いたら感激するでしょうね。頑張れ、沙絵ちゃん。(^^♪
P7240048
※写真はBS-1「世界パラ陸上」の放映画面を撮影させていただきました。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ  

辻沙絵さんの魅力が溢れる GO journal

カテゴリ:
日本財団パラリンピックサポートセンターが今年秋から発刊を予定しているフリー・グラフィック・マガジンの『GO journal』創刊予告号に辻沙絵さんが全ページを占める形で掲載されています。極限まで鍛え上げられた身体に豪華な衣装を纏った沙絵さんを撮影されたのは、写真家であり映画監督である蜷川実花さんで、素晴らしい写真の数々に溜息が出ています。本当に写真集としても素晴らしいです。首都圏などでは容易に手に入るかもしれませんので、見かけましたら手に取ってご覧になってみてください。こちらのホームページ上でも一部を見ることが出来ます。それにしましても沙絵さん、チャーミングですし、一段ときれいになりましたね。来月、ロンドンでIPC陸上競技世界選手権大会があると聞いていましたので、ぜひ頑張って欲しいです。
P6270001
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ  

辻沙絵ちゃんが日本パラスポーツ賞に

カテゴリ:
2016年の障害者スポーツ大会で優れた成績を収めた選手に贈られる第1回日本パラスポーツ賞(読売新聞社制定)に辻沙絵ちゃんが選ばれ、19日にパレスホテル東京で表彰式が行われたようです。パラリンピックでの活躍などが認められての受賞ですが、応援ファンの一人としてとても嬉しく思っています。
お母さんのお話では、だいぶ落ち着いて練習できるような状況になってきたようで、今夏に開催される世界パラ陸上競技選手権大会ロンドン2017 (14 - 23 July 2017 Queen Elizabeth Olympic Park)への出場に向けて頑張っているそうです。リオ・パラリンピックと同じくらいに盛り上がる国際大会のようですから、応援しなくてはと今からワクワクしています。
C2gOLfTUcAYDmag
※写真は読売新聞社のウェブサイトからコピーさせていただきました。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ  

辻沙絵ちゃん、パナソニックのCMに

カテゴリ:
辻沙絵ちゃんがパナソニックの新聞広告とテレビのCMに出ていますので、ご覧になった方も沢山いることと思います。紅白の審査員の時もそうですが、アスリートとしての彼女とは別の普通の若い女性の素顔が見られていいCMですね。昨年11月に函館に帰って来た時に撮影したのでしょうが、寒いところでの撮影は大変だったことでしょう。お家ではお母さんに甘えたみたい・・・かな(^^♪

パナソニックといえば、若い方は分からないと思いますが、私たちの年代では『♬ 明る~い ナショナル 明る~い ナショナル ラジオ テレビ な~んでも ナショ~ナ~ル ♬』でしたよね。我が家では冷蔵庫、テレビ、照明器具、カメラなど殆どがナショナルいやパナソニック製です。これからもパナソニック製品を愛用していきたいと思っています。
sc001


※パナソニック提供によるyoutubeをコピーさせていただきました。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ  

NHK紅白での辻沙絵ちゃん

カテゴリ:
皆さま、明けましておめでとうございます。
昨日の大晦日恒例のNHK紅白歌合戦の審査員に辻沙絵ちゃんが出演していましたので、ご覧になられた方が大勢いらっしゃると思います。振袖かドレスかどちらを着るのだろうと楽しみにしていましたが、ピンクの素敵なドレスでしたね。とてもお似合いで可愛くて、思わず「沙絵ちゃ~ん」と声を上げてしまいました。本番前から緊張していたようですが、特等席で時を忘れるほどに紅白を楽しまれたようですから良かったです。お父さんとお母さんは特別に招待されたのかな。
IMG_0232
IMG_0230
沙絵ちゃんの出演がなければ、このところの紅白歌合戦にはあまり興味がわきませんが、今年は沙絵ちゃんの他に大好きなピコちゃん、マツコさんそしてタモさんが出ていましたので、この場面だけは大笑いしてしっかり見ていました。ピコちゃん紅白でも大ブレークしていましたね。
ところで、マツコさんとタモさんは、田舎から出てきた親子のような役どころだったみたいですが、いったい何だったんでしょうね。お二人が座る予定だった地域審査員の席が最後まで空いていましたが、私に回してくれても良かったのに・・・。(^^♪

※写真は2016.12.31放送のNHK紅白歌合戦を撮影させていただきました。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ  

沙絵ちゃん、NHK紅白のゲスト審査員に

カテゴリ:
我らが辻沙絵ちゃんが、大晦日のNHK紅白歌合戦のゲスト審査員として決定したというビッグニュースが飛び込んできました。あの紅白の審査員ですから凄いです。
ちなみに沙絵ちゃんと一緒に審査に当たるゲストは、秋本治さん(漫画家)、新垣結衣さん(俳優)、伊調馨さん(レスリング選手)、大谷翔平さん(プロ野球選手)、草刈正雄さん(俳優)、春風亭昇太さん(落語家)、高畑充希さん(俳優)、萩野公介さん(競泳選手)、村田沙耶香さん(作家)など今年活躍された各界の話題の方々です。大好きなマツコとタモリもスペシャルゲストで出るようですから今年の紅白は私の中では注目度アップです。
お仕事ですから審査も大事ですが、沙絵ちゃん、紅白をたっぷりと楽しんできてくださいね。
2016-12-22 (1)
2016-12-22

※写真はNHK紅白のウェッブサイトをコピーさせていただきました。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ  

日刊スポーツ全面に 辻沙絵さん

カテゴリ:
201612.14付の日刊スポーツ10、11面の東京五輪特集に辻沙絵さんが大きく掲載されていました。見開きの2面がすべて沙絵ちゃんの特集ですから凄いです。いつものスキャナーは無理で、脚立に乗ってカメラで撮りました。

『泣いてばかりの リオ』だったのですね。 『東京 最高の笑顔』を絶対に見たいです。「2020東京」に向けて頑張れ、沙絵ちゃ~ん。

親子のように仲の良い水野洋子監督(日体大陸上部パラアスリート部門)とのツーショット、沙絵ちゃんいい表情をしていますね。IMG_0107
※201612.14付の日刊スポーツ記事をコピーさせていただきました。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ  

沙絵ちゃん、『今年の顔2016』に

カテゴリ:
先ほど届いた北海道新聞(2016.12.15付)夕刊の一面『今年の顔2016』にも沙絵ちゃんが登場していました。
「電車に乗っていても、お買い物をしていても声をかけていただく。やばいです。変化についていけてません」と・・・。うふふ、分かります、分かります。超有名人ですもね。
先月も過密スケジュールを押して函館へ来てくださり、休む暇なくあちこちで引っ張りだこだったようです。私は会えませんでしたが、空港からまっすぐ私の勤務している職場へお越しになったそうで、職員の皆さんは一緒に写真を撮ったりして大歓声を上げたようです。沙絵ちゃん、2020年東京でも頑張ってくださいね。
0007-2
※北海道新聞2016.12.15付夕刊記事をコピーさせていただきました。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ  

沙絵ちゃん、七飯町広報誌の表紙に

カテゴリ:
2016リオ・パラリンピックで銅メダルを獲得した辻沙絵さんが、函館市に続き七飯町でも町民栄誉賞の第1号を受賞し、その時の晴れやかな写真が町広報誌12月号のトップページに掲載されました。
七飯町で誕生後、ご両親の仕事の関係で函館市へ移られましたので、過ごした期間は少ないのですが、ご本人にとっては大切な場所のようです。リオでの大活躍で日本中が湧きかえりましたので、七飯町民の一人としてとても誇りに思っています。
町長より副賞として「はこだて大沼牛」の牛肉10㌔が贈呈されたようですが、誰のお腹に収まったのでしょうね。お父さんが一番怪しいと思いますので、今度お父さんに問いただしてみますね。(^^♪
000003
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ  

4年後の東京では大輪の華を

カテゴリ:
本日(9/17)のNHK「パラリンピックタイム」に辻沙絵さんが生出演していましたね。
競技場で見る姿もいいですが、スタジオでの沙絵ちゃんは美人で可愛くて、オジサンなどはトロトロに融けそうなまなざしで見ていました。競技後のインタビューの受け答えにはいつも素晴らしすぎて感動というか畏れをなして聞いていたのですが、スタジオでも応援してくださっている方々への感謝の気持ちや現在の心境、そして将来への展望を明確に語っており、さすがに一流は違うんだと思って見ていました。
「自分の選択が間違っていなかったことを証明するためにも、4年後の東京では大輪の華を咲かします」と仰っていましたが、私たちも今まで以上に熱烈に応援をしていきたいと思っています。

なお、北海道新聞(9/18)にも掲載されていましたが、辻沙絵後援会が会員を募集しています。ぜひ多くの方々に入会をしていただければと存じます。そして4年後の東京大会では大挙して応援に駆け付け、スタンドで一緒に感動を味わいたいと思います。
P9170008
※写真はNHKの「パラリンピックタイム」放送映像を撮影させていただきました

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ  

沙絵ちゃん、400mで銅メダルに輝く

カテゴリ:
リオ・パラリンピックにて、我らが沙絵ちゃんが見事に銅メダルに輝きました。
400mの決勝はパブリック・ビューイングで応援しようと思っていましたので、早起きをして会場に駆けつけました。ご覧のように大勢の応援団と報道陣が会場に詰め掛け、スタート前から溢れるような熱気に包まれています。
テレビに映る沙絵ちゃんは相当に緊張しているように見え、少し呟くような仕草から自らを落ち着かせようとしている心模様がこちらにも伝わってきます。見ている方も手に汗を握ってしまいます。
号砲一発。会場は歓声でアナウンサーの声はほとんど聞こえない状態になりました。最終コーナーを廻って直線に入ると「沙絵ちゃん、頑張れー」の絶叫とともに興奮は最高潮に達しました。大歓声が地球の裏側まで伝わったのかのように、彼女はゴールラインを走り抜け、レース中の厳しい表情にやっと笑顔が戻ってきました。
P9150016P9150037
表彰式でメダルを授与される際の彼女の笑顔がとても素敵でしたね。まだ200mの競技が残っていますが、ひとまず緊張から解放され、そして夢にまで見た念願のメダルを首にかけてもらうことが出来、最高の瞬間だったことでしょう。大好きなハンドボールからの転向やこれまでの苦しいトレーニングを乗り越えてのメダル獲得、本当に沙絵ちゃんおめでとう。そして素晴らしい感動を有難う。
表彰台から下りて、メダルを振って音を聴いていましたが、一生忘れることが出来ない音色だったことでしょうね。
P9150046
P9150041
※テレビの写真はNHKの放送映像を撮影させていただきました

沙絵ちゃん100m決勝進出

カテゴリ:
日本時間の朝に行われたリオパラリンピックの陸上T47クラスの100mで、我らが辻沙絵さんが見事に予選を突破しました。私はテレビを見ることが出来なかったのですが、家内が教えてくれました。帰って来てから録画を見たのですが、スタートは良かったものの、途中で少し失速してしまったようで、本人としては不本意な走りだったようです。インタビューで答えていましたが、並走の選手の走りを見て硬くなってしまったということです。この辺は走りというよりも経験の差かなと思っていました。でも、1年足らずで100mの世界の8強に入ったのですから、本当に見事としか言いようがありません。素晴らしいです。
沙絵ちゃん、決勝は力まずに頑張ってね。地球の裏側から熱烈に応援しています。
P9110004

注目のパラリンピアン 辻沙絵

カテゴリ:
8/26付の北海道新聞スポーツ欄に『超絶パラリンピアンの力』と題して、3名の道産子アスリートが紹介されていました。自転車ロードの藤田征樹さん、車いすラグビーの池崎大輔さん、そして我が函館の期待の星・辻沙絵さんです。沙絵さんは先日もNHKの取材を受けていましたが、練習の成果は着実に表れているようで、リオでの活躍が期待されます。ハンドボールから陸上に転向してまだ日が浅いこともあり、今大会を経験して2020年の東京オリンピック・パラリンピックで最高のパフォーマンスを発揮できるよう照準を合わせているようですが、リオでのメダルも夢ではありませんね。技術的課題をクリアすることや必要な筋力をつけることでまだまだタイムが伸びることでしょうから、これからがとても楽しみです。

直筆のサインをいただいてオジサンは舞い上がっています。貧乏ですから、リオには行けませんが、テレビの前で声をからして応援しますね。『頑張れ~、沙絵ちゃん』
IMG_00003-2
(8/26付北海道新聞から)

辻沙絵さんスポニチで大きく

カテゴリ:
辻沙絵さんが7/17付のスポーツニッポンで「チャレンジド・アスリートの軌跡」として大きく取り上げられていました。9月7日の開幕まで2ヶ月を切り、地元函館でも激励会が開かれたりと盛り上ってきています。リオでは100、200、400mへ出場するようですが、「100、200は決勝進出、400はメダル獲得が目標」とのことです。400は今季世界ランキング3位ということですから、一番いい色のメダルも夢でないようですね。そして4年後の東京はメダル2、3個が目標と貪欲ですから、広末涼子さんにそっくりの美人からは想像できないタフな精神の持ち主であることがうかがわれます。
卒業後は体育の教師を目指しているようですが、個人的にはアスリートとしての活躍と同時に教育者としての彼女にも興味があります。というか彼女に教えてもらえる生徒・学生たちが羨ましいと言った方が正しいかも知れません。トップアスリートの道を究めつつ、広い視野をもち、生徒に慕われる素晴らしい先生になることは間違いないですね。
リオでは頑張って欲しいけど、それ以上に夢の舞台ともいえるオリンピック・パラリンピックを楽しんできて欲しいなというのがオジサンの本音です。(^^♪
※画像をクリックしますと大きくなります。
sponichi
《2016/7/17付スポーツニッポンの記事をコピーしました》

辻沙絵さんがマツコと対談

カテゴリ:
お母さんが一緒の職場に勤務していてお嬢さんが凄いアスリートとして紹介した辻沙絵さん。同僚からマツコ・デラックスと対談したらしいということを聞いていたのですが、その記事が6/24付の朝日新聞に大きく取り上げられていました。
新聞やテレビで度々報道されていますので、知ってる方が多いと思いますが、彼女は9月7日に開幕するリオデジャネイロ・パラリンピックに陸上女子スプリンターとして出場します。ハンドボールから陸上に転向して、僅か1年で、400m / 59秒72、100m / 12秒86という日本記録を樹立していますから凄さは半端ではありません。お母さんの話では、冬場のトレーニングは疲労骨折寸前まで追い込んだといいますから相当に過酷なものだったようです。マツコのいう『欲深さ まぶしいわ』というのも分かるような気がします。大好きなマツコを抱きしめることが出来たようですが、このハグは個人的にチョ~羨ましいです。(^^♪
リオで精いっぱい頑張り、そして息詰まるような緊張をも楽しんでいる沙絵さんの姿を私たちも楽しみにしています。
詳しい記事につきましては朝日新聞をご覧ください。

《画面をクリックしますと大きくなります》
tsujisae
※2016/6/24付、朝日新聞スポーツ欄をコピーしました

辻沙絵さんのこと

カテゴリ:
今日(5/1)の北海道新聞スポーツ欄に、日本パラ選手権の女子100m(T47)を12秒86の日本新記録で優勝した辻沙絵さんのことが大きく出ていました。小学3年生で始めたハンドボールで能力を発揮し、函館・本通中学を経て水海道第二高校(茨城)時代にはハンドボールのインターハイに出場した経験をもつそうです。進学した日体大の3年生の昨年3月に学内の発掘プロジェクトで見いだされ、パラ陸上へと転向したそうです。そして、僅か6ヶ月後の昨年9月、国際大会デビューとしてカタール・ドーハで行われた世界選手権で、いきなり100mで6位入賞を果たし、脚光を浴びることになります。

私は沙絵さんに会ったことがありませんが(小さい頃に会ってるかも・・・)、彼女のお父さんお母さんは良く知っているというか、お母さんとは別の部署ながら同じ職場で働いています。お母さんに似て美人ですし、スタイルも素晴らしいですね。そんなことで、自分の子供(うふふ、孫かな・・・)が、リオ・オリンピック・パラリンピックに出場するようで、今からハラハラドキドキしています。
皆さんも女子100m、400mの辻沙絵さんへの熱烈な応援をお願いしますね。

(追記) 5/2の新聞によりますと、翌日に行われた200mも26秒92(追い風参考)で優勝し、3冠を達成したそうです。沙絵さん、凄いです。  リオ期待してますよ。  


001-2

このページのトップヘ

見出し画像
×