カテゴリ

カテゴリ:90歳まで続けたいスイミング

swim in the pool (GoPro HERO8) 《動画》

カテゴリ:
GoPro HERO8、今日は水の中の撮影にトライしてみました。
カメラ本体だけでも水深10mまで耐えられる仕様になっていますが、ハウジング(ケース)に入れた方が安心ですので、これに入れての撮影です。本当のところはダイビングに連れて行きたいと思っていたのですが、バディをしていただいているガイドさんの事情で今年は一度も海には潜れませんでしたし、寒いですからいつものプールでトライです。カメラの身体への固定は、頭に被るヘッド・ストラップというものを使いました。
PC060003
PC060008
基本的にプールでの撮影は遠慮しなくてはいけないのですが、公営ではありませんし、妻と私だけの貸し切り状態でしたので、ちょっとの時間だけ撮影させていただきました。今まで一度も自分の泳ぎを見る機会がなかったのですが、客観的に眺めると一緒に泳いでいる水泳仲間から指摘されている自分の癖や欠点がよく分かります。山登りやスキーもいいですが、生涯スポーツとしては水泳が一番かなと思っています。90歳までは続けたいと思っていますし、いつかはマスターズにも出たいなと夢見ています。
それにしましてもGoProの画質は綺麗ですね。来年は絶対にダイビングに連れて行きたいと思っています。動画は2分30秒ほどです。音楽が流れますので、ご注意ください。

crocsサンダル

カテゴリ:
小学校の夏休みが終わり、プールは子供の楽園から大人の楽園に変わりました。
夏休み期間はまともに泳げるような状態ではありませんので、ほぼ1ヶ月間休んでいましたが、昨日から週2スイマーになっています。いつものメンバーと久しぶりにバチャバチャしています。
私たちの行ってるプールは温泉も併設されており毎回両方を楽しんでいますが、プールのあとに濡れたまま温泉に行く都合上、靴を履くのに難儀していました。そんなことで購入したのが、標記のcrocsのサンダルです。もう履かれている方は沢山おられると思いますが、履いた感じはすこぶる快調です。このまま車の運転も大丈夫ですし、濡れてもすぐ乾くのがいいです。パドルスポーツにもいいかも知れません。
さあ、池江璃花子選手に負けないようにマスターズ水泳を目指して頑張りますよぉ~。(^^♪
IMG_2964

ドルフィンキック平泳ぎ

カテゴリ:
今日は久しぶりに水泳のことを書いてみます。
私たちは週1~2スイマーですが、出来れば水泳だけは生涯続けていきたいと思っています。他のアクティビティはどんなに頑張っても加齢にともなう限界がありますが、水泳だけは浮くことが出来れば多少足腰が弱っても泳ぐことが出来ます。以前に95歳のおばあちゃんが背泳ぎで遠泳しているのをテレビで見たことがありますが、素晴らしいと思っていました。

そんな水泳、思っている以上に奥が深く、もう5年以上も泳いでいるのに、一筋縄ではいかないような気がしています。まさにトライ・アンド・エラーの連続で、一直線に上達しないところが水泳の面白さなのかも知れません。水泳は一般的にクロールから始まって、背泳ぎ、平泳ぎ、バタフライと進んでいきますが、私は今、平泳ぎを主にトレーニングしています。今年中に完全マスターと目論んでいたのですが、これがなかなか・・・。
現在の平泳ぎは、足の裏で後ろに向かって弧を描くように閉じながら蹴るウィップキックというのが主流ですが、これが意外と難しいです。具体的には足首を立てないといけないのですが、私のように足首が固いとこれがなかなか出来ません。昔は和式トイレでしたので、体勢を保つために足首の柔軟性が必要でしたが、現在は殆どが洋式ですから、足首が固くなるのは仕方がないのかも知れません。子供でも平泳ぎの苦手な子がいるというのも頷けるような気がします。

そんなことで昨日からドルフィンキック平泳ぎというものも試しに始めてみました。手は平泳ぎの掻きですが、足は俗にいうドルフィンキックとの組み合わせです。水に乗ることが大切ですから、手と足のタイミングを調整しつつ、徐々にドルフィンキックから本来のウィップキックに移行していこうかと思っています。賛否があるかも知れませんが、私はいい感じで泳ぐことが出来ています。
足首の固い中高年スイマーのワンポイント・アドバイスになれば嬉しいと思っています。(^^♪
PA310002

今年の泳ぎ納め

カテゴリ:
海に潜りたくて始めた水泳も続けること数年が過ぎました。途中から家内も引きずり込んで、ほぼ週1~2回のペースでプールに通っています。だいたい1500~2000mくらいをゆっくりと泳いでいる感じです。今日の午後も行ってきましたが、いつもは静かなプールが冬休みに入ったこともあり家族連れで賑わっていました。外は真っ白な雪景色ですが、中は常夏の雰囲気で北海道のプールは不思議な感じがします。
今年も数えると相当な日数を泳ぎましたが、今日が今年の泳ぎ納めです。イマイチ平泳ぎと、バタフライが上手く泳げませんので、来年こそ頑張ってクリアしたいと思っています。出来ないことがあるということは、目標があるということですから、これはこれで幸せかなと思っています。ゴーグルもだいぶヨレヨレになってきましたので、二泳法が上手く泳げるようになったら、買い替えようと考えています。
PC260003-3

このページのトップヘ

見出し画像
×