カテゴリ:
朝方まで雨模様でしたが、天気が回復してきましたので、北斗市当別にあるトラピスト男子修道院へ行ってきました。私の家からは約30kmくらいのところにあり、七重浜、矢不来海岸など風光明媚な函館湾に沿って進んでいきます。
この修道院には家内の知人のシスターが黙想にいらした時に2度ほど夜の礼拝にお呼ばれで参列させていただいたことがあります。この素晴らしい景色を見ますと、修道士の方々が歌う素晴らしいグレゴリア聖歌と感動的な晩の祈りの様子が思い出されます。

IMG_1958.jpg

IMG_1964.jpg

正面から左手に曲がりますと農場が見えてきます。有名なトラピスト・クッキーやバター、バター飴などがこちらの農場および工場で作られています。周囲には広大な牧草地が広がり、また園内には修道士さんの自給のための菜園や果樹園などがあります。
前述の晩祷の時に、夕食をシスターの方々と一緒にいただいたのですが、特にパンや果物、牛乳が美味しくて感激しました。今日も売店でソフトクリーム(350円)を食べてみたのですが、とても美味しかったです。

IMG_1972.jpg

さらに500mほど進みますと、小高い丘の上にルルドの泉があります。ここからは津軽海峡そしてトラピスト修道院を一望することができます。今日は雨上がりで、湾の先の函館市街そして函館山もくっきりと見えていました。
下の修道院から鐘の音が聞こえてきますと、ここは日本でないような感じがします。

IMG_1990.jpg

tobetsu.jpg