カテゴリ:
今日から空いた時間をみつけて少しずつペンキ塗りを開始しました。まず前回の塗装から2年が経過した物置からスタートです。この物置は芦別市にある北斗物産のパネルハウス・キットを5年前に購入して自分で建てたものです。定期的に塗装するだけですが、殆ど狂いが出ませんし、使い勝手の良い優れた物置です。我が家を訪れる方々もこの物置を見て、主要な部材が道産材であることと頑丈な構造に感心しています。リンクされている北斗物産のホームページから私のブログに訪れる方がいらっしゃると思いますが、購入を検討されている方にはぜひお勧めしたいパネルハウスです。

さて塗装ですが、使用している塗料は、窓枠など白い部分は水性の「コンゾラン」、パインイエローの部分は「ステンプルーフ」を使っています。「コンゾラン」は当初はプライマーで下地塗りをしていたのですが、数年前の再塗装からはダイレクトに塗るようにしています。いずれの塗料も臭いが少なく、とても使いやすい塗料ですので、個人的には気に入っています。この塗料や「キシラデコール」など以外にはあまり使ったことがなく、他にもっと優れた塗料を知っている方がおられましたら教えていただければ嬉しいです。

そして、次はこれも2年ぶりになるログハウスの塗装にかかります。明日は雨のようですし、午前中は仕事ですから、作業はいっときお休みです。こんな調子ののんびり塗装ですが、塗り終わった後に少し離れたところから全体を眺める一瞬が塗りの醍醐味と思っています。

IMG_2707-2.jpg