カテゴリ:
山での3日目の朝を迎えました。昨日と同様に4時に起床です。昨日のうちに殆どの方は下山したり、次の縦走地へ出発しましたので、ヒサゴ沼のテント場は私を含めて3人だけで夜を過ごしました。まだ外は暗いですから、テントの中の片付けから開始です。そして30分もすると空が明るんできましたので、テントの撤収です。

すべてをザックに詰め込み、5時にテント場を出発です。食料は少し減ったと思いますが、重量にしますと微々たるものですから、やはり20キロは重いです。五色岳からの下りはぬかるんで滑りやすいうえに断続的に急勾配が続きますから、登りよりも下りに神経を使います。
五色岳を経由して五色ケ原、沼ノ原へと順調に歩みを進めます。湿原越しにトムラウシが遥か彼方に見えています。

もう少しでクチャンベツ登山口です。ナナカマドやカエデなどが少しずつ色づいてきています。大雪山系はもう数週間もすると本格的な紅葉の時期を迎え、そして短い夏山シーズンも終わりを告げることでしょう。

お蔭様で天気に恵まれ、楽しい3泊4日の山行でした。層雲峡で少し休んでから、高速に乗って今日中に七飯に帰りたいと思っています。

ちなみに下山時のGPSによるコースタイムは下記の通りです。
《 ヒサゴ沼テント場 5:10 ⇒ 化雲分岐 5:35 ⇒ 五色岳 6:35 ⇒ 沼ノ原・大沼 9:03 ⇒ クチャンベツ登山口 10:29 》