カテゴリ:
10数年ぶりに山登りと自転車を再開し、体力的にもちょっぴり自信がつきましたので、monbell主催の"sea to summit"という大会に参加してみたいと思っています。"sea to summit"は、カヤック⇒自転車⇒登山の3種目をこなすというもので、北海道大会は表大雪の忠別湖で5kmのカヤック、そこから旭岳ロープウェイ山麓駅までの15kmの自転車、そして旭岳ロープウェイ姿見駅から登山スタイルで旭岳頂上を目指すというものです。
山登りと自転車は順位を気にしなければ何とかなると思うのですが、カヤックやカヌーというものは、まったく経験がなく、少しトレーニングしたいと考えていました。そんなこともあり、今日初めてカヤックに試乗してきました。

うかがったのは大沼のイクサンダー大沼カヌーハウスというところです。小沼に面するように可愛いハウスがあり、カヌーが何艘もあったり、ハンモックが吊られたりしていて、忘れていた童心をくすぐられるような雰囲気です。まずマスターのWさんから乗り方などを教えていただき、一緒に記念すべき船出です。"sea to summit"参加なら、シーカヤックがいいのではということで、組み立て式のシーカヤックを用意してくださっていました。

IMG_3034.jpg

今日は朝から抜けるような青空で絶好のカヌー日和。漕ぎ方やバランスのとり方などの基本を教えていただき、追い風にも乗って何とか大沼へ到着です。1時間くらい漕いで小休止。船上でのコーヒータイムです。Wさんが淹れてくれたパーコレータのコーヒーが美味しいです。
後半は向かい風で少し波も立っていましたが、前半よりも漕ぐ感覚が分かってきましたので、ハウスに向かって頑張ります。2時間ほどの初めてのカヤック挑戦でしたが、これは病みつきになるほど楽しいスポーツだと思いました。う~ん、この分では"sea to summit"はどうでもよくて、カヌーやカヤックに嵌りそう・・・なんて思っているところです。(^^♪

IMG_3037.jpg