カテゴリ:
8月24日のクチャンベツ登山口での出来事につきましてブログ内で簡単に記載しておりましたが、車で国道の銀泉台入口付近まで下してあげた旭川のTさんと申される方から先日お電話をいただきました。私もその後どうされたかなと気にはしていたのですが、連絡が取れずにそのままになっていました。
お電話でのお話によりますと、やはり手の甲を骨折しており、顔も数針縫合する傷があったそうで、そのまま入院して治療をされたそうです。その後、退院されてから私のことを知るために、わざわざクチャンベツ登山口まで行ってくださったそうです。ただ登山者名簿の保管期限が過ぎており、管轄している上川森林事務所に問い合わせて私を見つけられたとのことでした。(警察に登山計画書を事前に提出していましたが、登山口でも名簿に記載したことが幸いしました。) 私は偶然に出会った登山者同志として当然の行動をしたまでなのですが、こうして探し出していただいたTさんのお気持ちが嬉しくてなりません。
お電話で当日の生死をさまようような困難な状況をうかがい、私も身震いがして当時の険しい様子を想像していました。Tさんご自身の体力そしてビバークなど適切な対処の仕方が命運を分けたようですが、熊との遭遇や天候などを含めて強い運に恵まれたとしか言いようがない気がしています。こうしてお元気になられ、お話をすることが出来て本当に良かったと思っています。

そして昨日、ご覧のような地ビールと大好きな六花亭のお菓子の大きな詰め合わせがTさんから送られてきました。こんなにしていただいていいのかなという気がするのですが、ビールも六花亭のお菓子も超大好きですから、喜んでいただくことにしました。大雪地ビールは初めてですが、6種類いろいろとあって見るからに美味しそうです。思いがけない素敵なプレゼントに舞い上がっています。T様、お心遣い本当に有難うございました。

IMG_3101.jpg

各ビールの特徴がパンフレットに書いてありましたので、簡単にご紹介します。
ケラ・ピルカ》 (アルコール分5% エールタイプ) 上面発酵酵母で発酵、熟成させたビール。 糖度のキレがよく、酵母の風味を生かしたフルーティーさが魅力。
大雪ピルスナー》 (アルコール分5% ピルスナータイプ) 下面発酵という発酵方法で長期熟成させて、キレを出す為にろ過して仕上。最大級の淡色モルト100%とアロマホップ、ビターホップを使用。
萌芽》 (アルコール分5%) 大麦麦芽の他に下川町小麦を東川町松家農園にて独自製麦した小麦(はるゆたか)麦芽を使用。サッパリした飲み口と、フルーツを思わせる香りが特徴。
黒岳》 (アルコール分8%) 黒ビール。大雪山〝黒岳"のような力強さ。 黒麦芽を含め通常より多く麦芽を使用した高アルコールタイプ。 濃く、深い風味が特徴。
富良野大麦》 (アルコール分5%) 原料に麦芽の他、旭川産米・富良野産大麦を使用。最高級のアロマホップにより爽やかな香りが漂い、苦味は少なめでのど越しが最高。
黒米》(アルコール分5%) 古代米の黒米を使用。