カテゴリ:
2週間前に続いてカヌー・カヤックを漕いできました。
風が少し強いようですが、雨の心配はなさそうですので、家からMTBで出発です。先日の江差遠征の後遺症が残っているせいか、ちょっと足が重いのですが、何とか峠を越えて大沼のイクサンダーさんに到着です。
前回と同じようにシーカヤックから挑戦です。付いて指導してくださるのは、マスターのWさん(通称 ヒゲさん)です。今回は小沼を中心に、ラダー(舵)を使って直進を保つことと左右の旋回を主に練習しました。風があり、波も結構高い状態で、真っ直ぐ進むこと自体が難しくて、GPSトラック・ログを見てお分かりのように左右へふらついてしまいます。
1時間半ほど漕いで一度ロッジに戻り、ヒゲさんの淹れてくれる美味しいパーコレータ珈琲をいただいてから、今度はヒゲさんのカヤックに同乗です。後ろの舵取り役を任せられたのですが、カヤックとはまったく勝手が違い、上手く舵も漕ぎも出来ません。ふらつきながらも何とか戻ってきましたが、カヌーも奥が深いような気がしました。次回は紅葉の綺麗な時期にカヌーへ本格挑戦です。

IMG_3114.jpg

私が乗ったシーカヤックを片付けるヒゲさん。ヒゲさんの漕ぎはさすがに無駄がなくて、見ていて惚れ惚れします。少しずつ近づければいいなと思っています。

IMG_3118.jpg

目指すポイントへ真っ直ぐ進むことが主眼ですが、波や風の影響、パドルの操作、ラダーの踏み込み具合などで左右にぶれてしまいます。長い直進や浮島などの周回を繰り返しましたが、なかなか難しいです。

onuma 2015-9-30