カテゴリ:
朝の遺跡を見た後、マチュピチュの背後に聳えるワイナピチュ山に登りました。午前8時に200人、10時に200人と一日に400人に入山は制限されています。一般の観光客にも人気があるようで、相当前に予約をしていないと入山は無理のようです。登り1時間の短時間勝負のようですが、写真で見てもお分かりのように垂直に聳える山で、こんな山に登れるのだろうかというのが第一印象です。入山事務所を過ぎて少し下り、後は登る一方です。ところどころにロープが張ってあったりして、そんな急階段を登ると一気に頂上に近づきます。9合目から登山道は一方通行になり、狭い頂上にたどり着きます。

頂上から真下に見えるマチュピチュ遺跡は、高層ビルから見下ろすような感覚です。一歩踏み外すと真っ逆さまといった感じで、とても怖いです。

IMG_1289.jpg

IMG_1274.jpg

登ってきたものは降りなくてはいけません。そして必ず通るのがこの急階段。長さ50mくらい、角度は50度ほどと思うのですが、見た感じは真っ逆さまです。掴まるロープも何もありませんので、「ヒェーッ」といった感じです。何人も転落事故を起こしているということを聞いていましたので、身の毛がよだつような恐怖心を抱いてしまいます。
※なお、雨の日は入山できませんし、自信のない方は入山しないような勧告もあります。

IMG_1292.jpg