カテゴリ:

今日は仕事のない日ですし、雨が降って庭作業も出来ませんので、自分の好きな料理を作ってみることにしました。一つは煮物の定番「筑前煮」、もうひとつは「焼き鮭の香味ソース」にしました。

1340227441.jpg

北海道では大晦日に「旨煮」を作りますが、「筑前煮」はそれに比べると簡単で、私でも1時間ほどで出来上がりました。今回初めて「鍋の油ならし」という前処理をしたのですが、鶏肉を炒めるところで焦げ付かずに上手く炒めることが出来ました。根菜がたっぷりで煮物はいいです。

1340227449.jpg

もう一品は「焼き鮭の香味ソース」です。スーパーで今が旬の時鮭が安く出でいましたので、2切れほど買ってきて作ってみました。鮭は小麦粉をまぶしてフライパンで焼くだけです。香味ソースは醤油(大2)、レモン果汁(大2)、水(大1)、砂糖(小1)、おろし生姜(少々)、万能葱のみじん切り(大4)、唐辛子(1本)を混ぜて前もって作っておきます。この手の物は簡単で美味しく出来ますので、私は気に入っています。

AUTHOR: あらちゃん
EMAIL:
URL: http://ameblo.jp/araisyuu
IP: 49.243.123.11
DATE: 06/22/2012 21:06:58
こんばんは。
はっきりしないお天気ですね。早く洗濯物を外に干したいです。

今日香味ソースレシピを拝借して鱈で作ってみました。酸味と辛味が程よくマッチして美味しかったです。
筑前煮は度々作りますが、MACOさんのはとても綺麗に上品に出来てて主婦顔負けです。
男の料理大いに自慢してください。