カテゴリ:

昨日の午後に七飯町文化センターで開かれた真知亜@nakamaコンサートを聴いてきました。いずれもNHK交響楽団所属のヴァイオリン奏者の齊藤真知亜さん、ヴィオラ奏者の村松龍さん、チェロ奏者の藤村俊介さん、そしてピアニストの百武恵子さんによる演奏でした。演奏の合間に真知亜さんの芸人顔負けの楽しいお話があり、素敵な名曲とそれぞれの楽器に秘められた魅力を堪能させていただきました。


真知亜さんのprogram noteによりますと、今年の日本列島のように暑い地域の作曲家は殆どいないのだそうです。その点から考えるとクラシックは「北の専門分野」なのかも知れないし、日本で最後までクラシックが楽しめるのは北海道なのかもとも仰っています。PMF(Pacific music festival)もあるし北海道がクラシックのメッカになれば嬉しいです。

1378765962.jpg


AUTHOR: matsusun
EMAIL:
URL: http://d.hatena.ne.jp/matsusun/
IP: 61.44.172.26
DATE: 09/08/2013 21:23:09
こんばんは。
連日のコンサート美術鑑賞、スライド上映会等々、充実した日をお過ごしのようですね。
macotoさんの活動的な様子、見習わなくてはと思っております。
私も夏場は体調が良くなるので外歩きが多くなっていますが、芸術の秋も楽しまなくては…なんて思ってます。