カテゴリ:

「たまにやる男の料理」は本当にご無沙汰状態になってしまい、とうとう年末を迎えてしまいました。そんなことで例年のように四品だけ私の担当ということで挑戦してみました。

まずいつもの北海道定番の旨煮です。家内は筑前煮にしたらと言いますが、今年も北海道風こだわってそれぞれを別に煮て味付けし、あとで混ぜ合わせるという方法にしました。沢山作りましたので、お正月期間は毎日食べなくてはならないのがちょっと辛いです。
右は、NHK「今日の料理」の12月号に掲載されていた「田舎風煮しめ」です。子供の頃のお正月に母が大きな鍋で煮しめを沢山作っていたことを思い出しました。母の味には到底及びませんが、砂糖を使わない田舎風というところに惹かれて作ってみました。

1388510673.jpg 1388510653.jpg

伊達巻はとても上手な方がいて、毎年いただくものと決めていたのですが、年末に体調を崩して作れなくなり、急遽ピンチヒッターで作ることになりました。卵液を作って、オーブンで所定の時間焼き上げるまでは順調だったのですが、いざ巻き上げる段になって大変でした。何とか形になりましたが、伊達巻がこんなに難しいものだとは知りませんでした。

1388510663.jpg

ついでに蒲鉾でお遊びをしました。うふふ。蒲鉾板に乗っけて、青菜の餌までおきましたが、ウサギちゃんに見えますでしょうか。

1388510680.jpg

明年も幸せいっぱいのお年になりますようお祈り申し上げます。