カテゴリ:

昨年末に書棚を整理していたら写真のようなお菓子が出てきました。十八代目 中村勘三郎 襲名記念公演の際に売店で購入した「俳風お好焼き」という煎餅です。いつもですとすぐ食べちゃうのですが、どういうわけか食べずに書棚に残っていました。賞味期限は2005年9月になっていますからちょっと食べられませんが、今となっては宝物のような存在になっています。

1388685382.jpg

今日(2日)のNHK-Eテレ 19時から歌舞伎中継「こいつぁ春から」がありますね。新歌舞伎座からは、井上ひさしの新作歌舞伎「東慶寺花だより」を染五郎で、大阪松竹座からは玉三郎、七之助で「初春特別舞踊」、新橋演舞場は「歌舞伎十八番」の「寿三升景清」を海老蔵で、浅草公会堂は猿之助の「石橋(しゃっきょう)」と豪華な顔ぶれで見逃せませんね。新歌舞伎座のお正月の華やいだ雰囲気と初芝居が楽しみ~(^^♪
そして・・・
さきほど「こいつぁ春から」を観終わりました。
「東慶寺花だより」は途中までの放映でしたが、さすが井上ひさしの原作ですね。楽しかった~。
大阪松竹座からの玉三郎、七之助の初春特別舞踊公演も綺麗な舞台でした。写真はテレビ画面から写した「二人藤娘」を舞うお二人です。

1388705202.jpg
NHK-Eテレ歌舞伎中継「こいつぁ春から」 大阪松竹座・初春特別舞踊公演より