カテゴリ:

今年の気まぐれなケーキ作りの第一弾は、買い置きして忘れ賞味期限が切れていたクリームチーズで、「ベークド チーズケーキ」を作ってみました。土台になるバタービスケットもありませんので、冷凍のパイ生地で代用です。クリームチーズ250g、グラニュー糖25g、卵1個、レモン果汁(小匙4)、牛乳(大匙1)、薄力粉(大匙1)などをざっくり混ぜ合わせて型に流し込むだけです。
数日間は自家製のケーキを食べれると言えば聞こえがいいのですが、賞味期限が切れた材料の同じものを数日間も食べなくてはいけないというのは結構つらいものがあります。買い置きして忘れていた罰です。家内は、とっくに賞味期限が過ぎた二人が食べるんだからいいのではと申しておりますが、その通りですので言い訳はいたしません。はい。(^^♪

1391982068.jpg


AUTHOR: かそけき雲 EMAIL: kasokekikumo@yahoo.co.jp URL: IP: 124.110.2.167 DATE: 02/10/2014 07:47:31 おはようございます。なんて美味しそうなベイクド・チーズケーキ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚お上手なんですね。私なんてホットケーキすら作らなくなりました(苦笑) 先日、風邪をひいてるのにもかかわらず「札幌雪まつり」にでかけ、雪像の観賞もそこそこに、会場の「職の広場」で食して帰宅しました。値段もちょっとお高めなのもありますが、年に1度の私の楽しみでもあります。お腹、腰、足の裏にホッカイロをたくさん貼って出掛けました。