カテゴリ:
夜半まで降り続いた雨が上がって、日中は少し日差しものぞいていました。暑い暑いと思っても、あと2週間もすれば当地の学校の夏休みも終わります。
数日前まではカラカラ天気だったので、雨が欲しいと思っていましたが、いざ降ってみると暑さに加えて湿度が高く、不快指数が一気に高まって、もう雨はいいと思ってしまいます。抑えられていた雑草が一気に勢いを取り戻しています。

IMG_9479.jpg

今年のアジサイはあまり綺麗ではないと思いつつも一枚くらいは撮っておきたいとシャッターを切りました。案の定、花は盛りを過ぎています。あまりアジサイを見ないうちに夏が通り過ぎていこうとしています。明日はもう立秋ですね。

夕方、家内が蛍を見たいと言い出し、夕食前に大沼へ車を走らせました。大沼のキャンプ場の近くと聞いていたので、おおよその見当をつけて駐車場に到着。駐車場の誘導のおじさんに場所を聞いたら、水門の近くで、午後7時半頃から見られるとのこと。「運がよければね」とニヤッと一言。
待つこと30分、数箇所で青白い光が点滅。そして頭上で飛び回る姿も。
家内は初めて。私は小学校に上がる頃に一度見たことがあるような、ないような。どこかの映像で見るほどの乱舞ではないものの、静かに飛び回る姿は幻想的でした。
カメラは家で準備をし、レリーズ、三脚まで持参したものの、帰ってきて見たら全て真っ黒。ISOの設定がまずかったものと思われます。ブログでご覧いただけないのが残念ですが、個人的には目に焼き付けてきたので満足することにします。

IMG_9468.jpg