カテゴリ:
函館の元町公園を中心に催されている「はこだて国際民俗芸術祭」に行って来ました。世界の民俗芸術団体(アーティスト)がほぼ1週間にわたって歌や踊りのパフォーマンスを繰り広げています。
私のお目当てはdanaさんの故郷スロヴァキア共和国の「ポレノ」という伝統的な歌や踊りを舞うグループ。事務局の紹介によると、スロヴァキアの首都のブラチスラヴァ大学の若い学生からなるグループとのこと。彼らはスロヴァキア国内の民族的な伝承に基づいた踊りや歌を国内外で披露しているそうです。

まずは芸術祭のメインステージ。夕闇迫る美しい函館の夜景をバックに、ステージ上では賑やかに各国のパフォーマンスが繰り広げられます。

IMG_9556.jpg

お待ちかねの「ポレノ」のステージ。伝統的な衣装に身を包んだ4人の楽士の奏でる音楽に合わせて男女の舞踏が展開されます。踊りの一つ一つが物語のストーリーになっているようで、それぞれの仕草にも意味があるように思われます。ミュージカルのようでもあり、男女の交わす言葉が分からないのが残念です。民族衣装を纏った若い男女の躍動感に溢れるステージ。素晴らしいの一言。
音楽はスラブ系なのでしょうが、どこかロマを思わせる旋律もあり、切ない郷愁を感じさせて心地いいです。
スロヴァキアへは行ったことがないので、行ってみたいですね。古い街並みの残る広場で、この歌と踊りを見たら素敵なことでしょう。

IMG_9560.jpg

IMG_9577.jpg

IMG_9579.jpg