カテゴリ:
雨上がりの晴れ間ものぞいて蒸し暑い8月下旬の日曜日。のび放題になっていた原野ガーデンの草刈りをしました。刈払機の腰振り運動がスキーのトレーニングにいいかなと思うものの、暑いなか4時間もやや前かがみになって単調な作業をしていると結構疲労がたまってきます。トレーニングには程遠い腰痛だけが残りましたが、明日も頑張らないといけません。

菜園のほうも最盛期の勢いはなくなりましたが、まだまだ元気で毎日新鮮な野菜を収穫しています。
そんななか写真は採り忘れたゴーヤ。茂みの陰になって見つけることが出来ないでいると、こんな状態になっているのがたまにあります。青いゴーヤからは想像も出来ないような形ですが、さすが南方の野菜の雰囲気をもっています。コンポスト行きの運命が待っていますが、しばしその派手な姿に見惚れてしまいました。

****** 写真を撮り終えて ******
さて、捨てようと思っていたら、「その赤いところ甘いはずよ」との家内の声。すかさず赤くプヨプヨした物体を口に入れ味見をしています。半信半疑で恐る恐る私も口に含んでみました。「これ甘くて美味しい」と発したのは二人同時でした。
ゴーヤを栽培している方は、すでにご存知かも知れませんが、未経験の方はぜひお試しください。

IMG_9620.jpg

IMG_9524.jpg