カテゴリ:
1319471551.jpg

新国立劇場オペラパレスにて、オペラ「サロメ」を観てきました。原作は19世紀末にイギリスで書かれたオスカー・ワイルドの戯曲。作曲はリヒャルト・シュトラウス。歌手のみならず、オーケストラにとっても大変な難曲らしく、相当なリハーサルを積まなくてはならないそうです。今回は千秋楽ということもあり、満員のオペラファンで埋め尽くされており、開演前から会場の雰囲気に圧倒された感じがしました。特に舞台演出が素晴らしく、シーンによって色彩が使い分けられて効果的に心象を表現していました。サロメ役のエリカ・ズンネガルドさんの歌唱、官能的な7つのヴェールの踊りなど鳥肌がたつほどに感動しました。 ヴァイケルトさん指揮の東京フィルも柔らかい音を出して名演奏でした。オペラパレスでの観劇は初めてでしたが、素晴らしいオペラを堪能した2時間でした。

1319473095.jpg

開演前のオペラパレスのロビー風景です。珈琲を飲んだり、シャンパンを片手にそれぞれオペラ談議に花が咲いているようです。

1319473110.jpg

オペラが終わった後に、オペラシティのテラスにちょっと立ち寄ったら、アコースティック・ギターとバイオリンのお二人が素敵な音楽を奏でていました。テラスにはほどよい風が流れ、オペラの熱気を冷ましつつ音楽に身を任せていると心地よい気持ちになってきました。