カテゴリ:
先日の田部井淳子さんの講演会で紹介していた「怖いもの知らずの女たち」を読んでみました。殆ど音楽とは縁遠いずぶの素人が一流のホテルでディナーショーを開こうというのですから、田部井さんをはじめ6名の女性陣のバイタリティーには脱帽です。
田部井さんが主宰する「森の女性会議」に参加している6名の面々の経歴がまた凄いです。日本ロレックスの宣伝広報担当、セブンイレブン生え抜きの執行役員、日航客室乗務員を経て弁護士、世界各地をまたにかけるPR会社会長、元宝塚女優でシャツブティックの経営者などなど。それぞれの生い立ちから現在に至るまでの波乱万丈の人生が、山を愛し歌を愛してディナーショー開催にこぎつけるバックボーンとして読者に語りかけてきます。それにしましてもドラマチックで、したたかで、思いきりがよくて、しぶとくて・・・そして、しなやかで恰好いいですね。

たしか講演会では今年で7回目になると仰っていたように記憶していますが、素敵な衣装に身を包んだ女性陣の歌声と超豪華なディナーを味わってみたいと思います。誰か『怖いものを見たい男たちのツアー』を企画してくださいませんか。ショー受付ではアイマスクと耳栓が置いてあるそうですが、それを手にしたらどんな怖い目にあうのでしょうね。(笑)
出版元が「山と渓谷社」というのも結構笑えます。

そうそう吉永さんが本を書く条件として田部井さんに一つだけ注文をつけたそうです。何だと思いますか。
それは「私にも一曲歌わせろ」と云うものだったそうです。吉永さんも相当に怖いもの知らずのようですね。(^^♪

DSCN6775.jpg