カテゴリ:
皆様、あけましておめでとうございます。
全国的に寒波が押し寄せているようですが、当地は穏やかなお正月を迎えました。

先日からトライしているデジタル録音、まず手始めに自分のフルート演奏を録音してみました。フルート演奏といいましても、63歳から始めてまだ3年ほどの未熟者ですので、稚拙でお恥ずかしいのですが、清水の舞台から飛び降りるくらいの覚悟でアップいたしました。まだフルートの先生と家内の前だけでしか吹いたことはなく、人前で演奏したことがありませんので、これからのモチベーションの維持と云う心積もりもあって収録してみました。録音して客観的に自分の演奏を聴いてみますと、いろいろな技術的、音楽的な問題がいろいろと見えてきますので、録音して聴いてみる事もいいことだなと思っています。
ということで、大好きなバッハ&グノーのアヴェ・マリアを吹いてみました。ロングトーンが安定していませんので、このようにスローな曲の場合に、腹筋をかけられず一定の息が維持できないこと、ビブラートが上手くかかっていないことなどなど、課題が山ほどあらわになってきました。皆様にお聴かせできるような状態はありませんが、怖いもの知らずで好奇心のある方はお聴きくださればと存じます。
そうそう、事前の耳栓のご用意をお忘れなく (^^♪